イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【簡単レシピ】炊飯器で同時メシ!「ステーキメシ」と「ミートドリア」の作り方

先日 テレビ番組「教えてもらう前と後」で " 同時メシ "レシピが紹介されていました。

 

同時メシとは、すべての材料を炊飯器に入れてスイッチを押すだけで、ご飯もおかずも同時に作れるというもの。

そんな最強の時短レシピはたくさん知っておきたいものです!

 

今回 紹介された炊飯器だけで作る「ステーキメシ」と「ミートドリア」のレシピを忘れないように記録しておこうと思います(*'▽')φ…メモメモ

 

どうも~、イギーです (*'▽'*)ノ

 

目次

 

炊飯器だけで作る「ステーキメシ」と「ミートドリア」のレシピを教えてくださったのは、5ツ星お米マイスターの澁谷梨絵さんです。

澁谷梨絵さんのことを知らなかったので、ざっと調べてみました。

 

5ツ星お米マイスターの澁谷梨絵さん

  • 1977年 誕生。
  • 日本の篤農家。
  • 20代女性として初の5ツ星お米マイスター取得者。
  • 2002年 家業の米屋を継承(3代目)
  • 2006年 株式会社シブヤ代表取締役に就任。

 

★6つの資格を取得

  • 5ツ星お米マイスター
  • 雑穀エキスパート
  • ごはんソムリエ
  • 薬膳インストラクター
  • 雑穀マイスター
  • 発酵食スペシャリスト

 

★著書

  • 世界でいちばんおいしいお米とごはんの本
  • 同時メシ

 

⇩「世界でいちばんおいしいお米とごはんの本」

世界でいちばんおいしいお米とごはんの本

世界でいちばんおいしいお米とごはんの本

  • 作者:澁谷 梨絵
  • 発売日: 2017/01/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

⇩ 澁谷梨絵さんが考案した45のレシピが1冊になった「同時メシ」

smart+mini特別編集 同時メシ (TJMOOK)

smart+mini特別編集 同時メシ (TJMOOK)

  • 発売日: 2020/03/09
  • メディア: ムック
 

 

本業はお米屋さんなんですね。 東京と神奈川の百貨店内に「米処 結米屋(ゆめや)」という店舗を構えているそうです。

5ツ星お米マイスターという肩書で、テレビ番組出演や、本の執筆、企業の商品開発など幅広く活動されています。

お米のプロフェッショナルだったんですね~ (^-^)

 

そんなお米のプロが教えてくれた " 同時メシ "レシピの「ステーキメシ」作ってみました!

 

炊飯器だけで作る「ステーキメシ」

材料

  • 米:2合
  • 水:360ml
  • コンソメ :小さじ2
  • ステーキ肉:1枚
  • 塩コショウ:少々
  • バター:適量

 

簡単レシピ 同時メシ 炊飯器 ステーキメシ ステーキ肉

炊飯器に入るサイズの、スーパーの安いステーキ肉を使いました (^-^)

 

作り方

①炊飯釜に洗った米2合、水(360ml)、コンソメ(小さじ2)を入れます。

簡単レシピ 同時メシ 炊飯器 ステーキメシ 作り方

 

②ステーキ肉に塩コショウをふって、そのまま炊飯釜に入れます。

簡単 同時メシ 炊飯器 ステーキメシ 作り方

ステーキ肉を炊飯釜に入れるのは初めてです (^-^)

 

③炊飯器にセットし、通常の炊飯でスイッチ オン!

レシピ 同時メシ 炊飯器 ステーキメシ 作り方

ステーキ肉は焼いたことしかないので、不安でしかないのですw

 

40分後・・・・・・

ピーッピーッ ♪ 出来上がり ♪

炊飯器 簡単レシピ 同時メシ ステーキメシ 作り方

ごはんとステーキが炊けたよ~ ♪

 

④バターライスを作ります。

一旦ステーキ肉を取り出して、ご飯にバターを入れさっくり混ぜます。

同時メシ 炊飯器 簡単レシピ ステーキメシ 作り方

バターライスをお皿に盛ります。

 

⑤ステーキ肉をカットし、ご飯の上にのせます。

同時メシ 炊飯器 簡単レシピ 同時メシ ステーキメシ 作り方

ちゃんと中まで火が通っています。

 

⑥ステーキソースをかけて完成!

⇩ステーキソースはマルヱの「ジャポネソース」をかけました。

おすすめ 美味しいステーキソース ジャポネソース マルヱ

" 福岡発のお肉によくあうソース "と書かれています。

このマルヱの「ジャポネソース」美味しいですよ!おすすめです!

ステーキはソースも大事よね (^-^)

 

ステーキメシ いただきます!

同時メシ 炊飯器 ステーキメシ 教えてもらう前と後 テレビ

ステーキソース美味しい!

あっ、ステーキやわらかくて美味しい ♪

 

ご飯に肉の旨味もしみて、ステーキメシ、ウマシ!

 

炊飯器で炊いただけなのに、これは思ってた以上に美味しいです。

炊飯器にステーキ肉をそのままぶち込むだけでいいなんて、、、もっと早く知りたかったです。

 

一般的にはステーキ肉をフライパンで焼き、ご飯を炊飯器で炊いてバターで炒めてバターライスを作るという工程ですが、これは炊飯器に入れるだけ~!

調理器具は炊飯器ひとつなので洗い物が少なくて済むし、火加減の失敗もないし、ほったらかしでできるし、美味しいし、ホント最強時短レシピだと思います!

 

 

 

そして " 同時メシ "レシピの「ミートドリア」です。

炊飯器だけで作る「ミートドリア」

材料

  • 米:2合
  • 水:300ml
  • コンソメ :小さじ2
  • ミートソース:1缶
  • 生ひき肉:300g
  • なす:3本
  • 福神漬け:適量
  • ピザ用チーズ:適量

ひき肉は豚、鶏、牛なんでもいいそうです。

福神漬けを一緒に炊くとコクと食感がアップ⤴するそうです。

 

作り方

①下準備

  • ボウルにミートソース1缶と生ひき肉(300g)を入れ混ぜ合わせます。
  • なすを乱切りにし小麦粉をまぶします。(なすの食感を保つため)

②炊飯釜に洗った米2合、水(300ml)、コンソメ(小さじ2)を入れ混ぜ合わせます。

③米の上に生ひき肉入りミートソースを入れます。混ぜないでやさしく広げます。

④なすをミートソースの上に敷き詰めます。

⑤なすの上に福神漬けを汁ごと入れます。

⑥最後にチーズを入れます。(チーズがホワイトソースの役割に!)

⑦炊飯器にセットし、通常の炊飯でスイッチ オン!

 

以上で完成です。

 

こちらも今度作ってみたいと思っています!

 

まとめ

炊飯器で炊くだけでご飯とおかずが完成する" 同時メシ "は時短で、調理器具は炊飯器ひとつなので片づけも楽で、ずぼらな私にうれしいレシピでした (^-^)

 

今回 2つも炊飯器で作る同時メシレシピを知れてよかったです ♪

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「炊飯器で簡単」シリーズの記事を書いています。

カテゴリーの「簡単レシピ」から見れますので、よろしくお願いします ♪

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪