イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【マルちゃん】夏おすすめのカップ麺「冷やしぶっかけうどん」と「冷やしぶっかけたぬきそば」を食べた感想【東洋水産】

「僕は死にましぇ~ん!」の名セリフと言ったら武田鉄矢さんですが、彼にはまだまだ名セリフがあります。

 

僕の印象に残っているのは、一昔前に流行ったマルちゃんのCM「あ~かいきつねと、みどりのた~ぬ~き ♪」です (^-^)

 

いまいち意味がよくわかりませんがw 口ずさんでしまいますw

 

どぉ~もぉ~ポルです! ヽ(^o^)丿

 

というわけで、 皆さんご存知「赤いきつね」と「緑のたぬき」でおなじみの東洋水産から、新商品「冷やしぶっかけうどん」と「冷やしぶっかけたぬきそば」が2020年6月8日に発売されました!

 

「冷やしぶっかけたぬきそば」は昨年発売されて好評だったそうです。

 

【マルちゃん】夏おすすめのカップ麺「冷やしぶっかけうどん」と「冷やしぶっかけたぬきそば」 LIFE

今回は 新商品「冷やしぶっかけうどん」と「冷やしぶっかけたぬきそば」をあわせて紹介しますヽ(^o^)丿

 

 

東洋水産

1953年に「横須賀水産株式会社」として築地市場で創業し、1956年に現在の社名「東洋水産株式会社」に改称しました。

 

創業当初は水産物の輸出や加工食品(魚肉ハム、魚肉ソーセージ)の製造・販売が主体であったが、1962年から「マルちゃん」ブランドにてインスタントラーメンの製造販売を開始しました。

 

「マルちゃん」というネーミングの由来は、東洋水産の社章として使っていた丸の中に社名の頭文字 "と "を組み合わせた「マルト」から連想し、「マルト」→「マルトちゃん」→「マルちゃん」になったそうです。

そして、その名前にふさわしい可愛いまんまる笑顔のマークが生まれたということです。

 

そんな「マルちゃん」誕生から58年!現在インスタントラーメン業界では、日清食品に次いで日本第2位のシェアを築いています。

 

主な代表商品は「マルちゃん正麺」「赤いきつねうどん」「緑のたぬき天そば」「俺の塩焼きそば」「ごつ盛シリーズ」「MARUCHAN  QTTAシリーズ」などなど………。 

 

皆さん、聞いたことや食べたことのあるカップ麺ばかりだと思います。

 

今までカップ麺はたくさん食べてきましたが、冷やして食べるカップ麺は初めて食べます (^-^)

 

冷やしぶっかけうどん

【マルちゃん】夏おすすめのカップ麺「冷やしぶっかけうどん」 LIFE

【原材料】 

  • 油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、でん粉、食塩、植物性たん白、乾燥酵母、卵白)、添付調味料(しょうゆ、糖類、かつおエキス、こんぶエキス、発酵調味料、酵母エキス、香辛料、たん白加水分解物)、かやく(ごま、かまぼこ、ねぎ)/加工でん粉、酒精、リン酸塩(Na)、炭酸カルシウム、調味料(有機酸等)、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE)、レシチン、増粘多糖類、カラメル色素、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチン色素、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・ゼラチンを含む)

 

【栄養成分】1食(89g)当たり

  • エネルギー 364kcal、たんぱく質 6.8g、脂質 16.6g、炭水化物 46.8g、食塩相当量 3.6g  
  • ビタミンB1  0.30mg、ビタミンB2  0.34mg、カルシウム 187mg

 

作り方 

【マルちゃん】夏おすすめのカップ麺「冷やしぶっかけうどん」かやく つゆ LIFE

①フタをあけ、あとのせかやくとつゆを取り出します。

 

マルちゃん「冷やしぶっかけうどん」作り方 お湯を注いで5分 LIFE

②熱湯をカップの内側の線まで注ぎ、フタをして5分待ちます。

お湯の量の目安は360mlです。 

 

マルちゃん「冷やしぶっかけうどん」作り方 お湯をすてる LIFE

③5分後、カップの湯切り口からお湯をすてます。 

 

マルちゃん「冷やしぶっかけうどん」作り方 冷水で冷やす LIFE

④お湯をすてたら、今度はカップに冷水を注ぎ入れ、すぐすてます。

 

⑤冷水を入れてすてる作業を3回行います。

 

【マルちゃん】夏おすすめ「冷やしぶっかけうどん」 LIFE

⑥フタを全部はがし、つゆをかけてよく混ぜ、あとのせかやくをかけて軽く混ぜたら出来あがりです。
 

見た目は普通のカップ麺です。かやくはネギとゴマとカマボコで、うどん麺は平らな麺で少しちぢれています! 

 

【マルちゃん】夏おすすめのカップ麺「冷やしぶっかけうどん」美味しい LIFE

食べてみると、麺がとても冷めたくて食感がいいです!

つゆは少し醤油辛いかな?と思いましたが、生姜やかつお節や昆布の風味が効いていてとても美味しいです。

 

よく冷やして作った麺は、コシと思える食感を感じることができますよ!

 

冷やしぶっかけたぬきそば

【マルちゃん】夏おすすめのカップ麺「冷やしぶっかけたぬきそば」 LIFE

【原材料】 

  • 油揚げめん(小麦粉(国内製造)、そば粉、植物油脂、植物性たん白、でん粉、食塩、卵白)、添付調味料(しょうゆ、水あめ、発酵調味料、魚介エキス、こんぶエキス、砂糖、しいたけエキス)、かやく(オニオン揚玉、小えびてんぷら、かまぼこ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、増粘多糖類、リン酸塩(Na)、炭酸カルシウム、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE)、カラメル色素、レシチン、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチン色素、(一部にえび・小麦・そば・卵・乳成分・大豆・りんごを含む)

 

【栄養成分】1食(99g)当たり

  • エネルギー 420kcal、たんぱく質 12.8g、脂質 20.1g、炭水化物 46.9g、食塩相当量 3.3g
  • ビタミンB1  0.32mg、ビタミンB2  0.33mg、カルシウム 139mg

 

作り方  

【マルちゃん】夏おすすめのカップ麺「冷やしぶっかけたぬきそば」かやく つゆ LIFE 

①フタをあけ、あとのせかやくとつゆを取り出します。

 

②熱湯をカップの内側の線まで注ぎ、フタをして4分待ちます。

お湯の量の目安は400mlです。 

 

③4分後、カップの湯切り口からお湯をすてます。 

④お湯をすてたら、今度はカップに冷水を注ぎ入れ、すぐすてます。

⑤冷水を入れてすてる作業を3回行います。

 

⑥フタを全部はがし、つゆをかけてよく混ぜ、あとのせかやくをかけて軽く混ぜたら出来あがりです。 

 

マルちゃん「冷やしぶっかけたぬきそば」 LIFE

あとのせかやくは揚げ玉と小エビ天で、関西ではハイカラうどん、ハイカラそばと言います。

 

マルちゃん「冷やしぶっかけたぬきそば」おいしい LIFE

よく冷えたそばの麺は、とてもコシがあり驚きます!そして揚げ玉と小エビ天を食べるとさらに驚きます………。

 

だしで湿っているはずなのに、なぜかサックサクなのです!口に入れて噛むとサクッ!サクッ!と音を立てて弾けますw

 

こちらのだしは昆布とかつおの香りに加えて椎茸の出汁の香りがします。

 

誰もが普通に美味しいと言うでしょう。これがカップ麺とは正直驚きでした!(^-^)

 

まとめ

今回食べた「冷やしぶっかけうどん」と「冷やしぶっかけたぬきそば」ですが、美味しく食べるには、やはり作り方がとても重要です!

 

どちらも氷水で冷やしたので、とても冷たく食感もよかったです! 

作る前に冷凍庫で氷を多めに作っておくことをお勧めします。

 

期間限定の商品なので最寄りのスーパーに行ったら探してみて下さい。売り切れる前に購入しといてくださいね。ヽ(^o^)丿

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

  

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!

 

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ