イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

セリアの「おうちでアイスをつくろう」で3層のカルピスヨーグルトアイスバー作ろう ♪【簡単レシピ】

セリアの「おうちでアイスをつくろう」でアイスバーを作りました ♪

 

材料はカルピスとヨーグルトだけ。

混ぜて凍らせるだけの簡単「カルピスヨーグルトアイスバー」を作りました。 

とても簡単だったので、3つの味が楽しめる3層のアイスバーも作ってみました~!

 

どうも~、イギーです (*'▽'*)ノ 

 

●目次

 

セリア「おうちでアイスをつくろう」

セリア「おうちでアイスつくろう」アイスキャンディー型 LIFE

セリア「おうちでアイスをつくろう」110円(税込)

 

セリアの「おうちでアイスをつくろう」は、お好みのジュースやフルーツを入れて凍らせるだけで誰でも簡単にアイスバーを作ることができる便利グッズです ♪

 

【商品情報】

  • 材質:ポリプロピレン
  • 耐熱温度:100℃ 耐冷温度:-20℃
  • サイズ:12.8×7.1×高さ12.6cm
  • 容量:約70ml×3本

※注意事項:果物やジュースの種類によっては上手くできない場合があります。炭酸系のジュースは使用しないで下さい。自動食器洗浄機や食器乾燥機は使用しないで下さい。

 

セリア「おうちでアイスつくろう」アイスキャンディー型 70ml3本 LIFE

1本 70mlのアイスバーが3本作れます。

透明なので出来具合がわかるところがいいですね。

 

このセリアの「おうちでアイスをつくろう」を使って「カルピスヨーグルトアイスバー」を作りました~ ♪

 

 

 

アイスバーの材料は「ヨーグルト」と「カルピス」だけ。

ヨーグルトは日本でただ一つ、ブルガリアから認められた本場の味「明治ブルガリアヨーグルト」を使いました。

カルピスは普通のカルピスと、季節限定フレーバー「完熟マンゴー」「完熟パイン」「完熟メロン」を使いました。

 

ヨーグルトやカルピスに入っている乳酸菌は凍らせたら死んでしまうのかな~?と思い調べてみたところ、0℃以下だと乳酸菌は増殖も死滅もしない活動休止状態になるそうです。凍らせても乳酸菌は死なないのです!ちなみに、乳酸菌は死んでしまっても腸内の善玉菌の餌になるそうです!

 

 

カルピスヨーグルトアイスの作り方

まずはシンプルに、ブルガリアヨーグルトとカルピスの季節限定フレーバー「完熟マンゴー」で、カルピスヨーグルトアイスバー(マンゴー味)を作りました ♪

 

材料

カルピスヨーグルトアイスバー作り方 ブルガリアヨーグルト「カルピス完熟マンゴー」  LIFE

  • カルピス(完熟マンゴー):70ml
  • ヨーグルト:140ml

 

作り方

カルピスヨーグルトアイスバー作り方 ブルガリアヨーグルト「カルピス完熟マンゴー」  LIFE

①カルピスとヨーグルトをよく混ぜ合わせます。

 

カルピスヨーグルトアイスバー作り方①  LIFE

②容器の線まで注ぎ入れます。

 

カルピスヨーグルトアイスバー作り方②  LIFE

③スティックを挿しフタをして冷凍庫に入れ、冷やし固めます。

 

カルピスヨーグルトアイスバー作り方③  LIFE

④しっかり固まったらフタを外し、 逆さにしてスティックをかるく引っぱりながら容器部分に水をかけます。アイスが抜けはじめたら水をかけるのをやめます。

 

では、いただきます!

カルピスヨーグルトアイスバー作り方④  LIFE

カチカチではなくシャリシャリ食感です。甘酸っぱいマンゴー味 ♪

砂糖を入れていないので、ヨーグルトの酸味が強めの甘すぎない味です。

 

すぼらなので砂糖を入れませんでしたが、酸っぱいのが苦手な方は砂糖を少し入れるといいと思います。

あと、使うヨーグルトの種類で味が変わってくるかと思います。

 

マンゴー味のカルピスヨーグルトアイスバーが上手に出来たので、レベルアップして3層のアイスバーも作ってみました~ (^-^)

 

 

3層のアイスの作り方

3つの味が楽しめる3層のカルピスヨーグルトアイスバーを作りました ♪

季節限定フレーバー「完熟マンゴー」「完熟パイン」「完熟メロン」を使って3層にしたかったのですが、マンゴーとパインが同じ色なので、今回はパイン(イエロー)、メロン(グリーン)、普通のカルピス(ホワイト)を使って3層にしました!

 

材料

カルピスヨーグルトアイスバー作り方 ブルガリアヨーグルト「カルピス完熟パイン」  LIFE

①パイン味

  • カルピス(完熟パイン):25ml
  • ヨーグルト:大さじ3

 

カルピスヨーグルトアイスバー作り方 ブルガリアヨーグルト カルピス LIFE

②カルピス味

  • カルピス:25ml
  • ヨーグルト:大さじ3

 

カルピスヨーグルトアイスバー作り方 ブルガリアヨーグルト「カルピス完熟メロン」 LIFE

③メロン味

  • カルピス(完熟メロン):25ml
  • ヨーグルト:大さじ3

 

作り方

3つの味の「カルピスヨーグルト」を作り、時間差で凍らせていきます。

 

3層カルピスヨーグルトアイスバー作り方① LIFE

①はじめに「パイン味」を容器の1/3まで注ぎます。スティックを挿しフタをして冷凍庫で冷やし固めます。

パイン味はイエローです。

 

3層カルピスヨーグルトアイスバー作り方② LIFE

②「パイン味」が固まったら、2層めの「カルピス味」をスティックの横の隙間から注ぎ入れます。フタをして冷凍庫で冷やし固めます。

カルピス味はホワイトです。

 

3層カルピスヨーグルトアイスバー作り方③ LIFE

③「カルピス味」が固まったら、3層めの「メロン味」をスティックの横の隙間から注ぎ入れます。フタをして冷凍庫で冷やし固めます。

メロン味は薄いグリーンです。

色の違いがよくわかりませんね (>_<)

 

3層カルピスヨーグルトアイスバー作り方④ LIFE

しっかり固まったら完成です!

 

セリア「おうちでアイスをつくろう」カルピスヨーグルトアイスバー  LIFE

メロン味のグリーンがわかりにくいですけど、3層になっています ♪

 

3色カルピスヨーグルトアイスバー LIFE

上からパイン味、カルピス味、メロン味。

シャリシャリ食感で甘酸っぱくて美味しい ♪ 3つの味が楽しめて大満足です (^-^)

 

 

カルピスと牛乳で「カルピスミルクバー」、濃いめのカルピスで「カルピスバー」も簡単にできますよ ⇩

カルピスアイスバー作り方  LIFE

カルピスでいろんなアイスバーを楽しみました~ (^-^)

 

次はどんなアイスバー作ろうかな~ ♪

 

まとめ

セリアの「おうちでアイスをつくろう」は簡単に好きな味のアイスバーが作れるのでおすすめです ♪

 

3層のアイスは完成するのに時間がかかってしまいますが、自分だけのオリジナルアイスを作ると楽しいし、簡単に作れるアイスバーは夏のおやつに最適ですよ~ (*'▽'*)ノ

 

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「簡単レシピ」の記事を書いています。

ブログのトップページのカテゴリー「簡単レシピ」から見れますので、よろしくお願いします ♪

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪