イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

マルタイラーメンを食べた感想。11月11日は「棒ラーメンの日」ですよ!

全国の皆さん、11月11日は「棒ラーメンの日」ですよ!

「棒ラーメン」でおなじみの味のマルタイ『株式会社マルタイ』が日本記念日協会へ申請し、正式に認定されたそうです。

 

「棒ラーメンの日」ということで、1959年11月発売以来、九州・福岡のソウルフードとして半世紀以上愛され続けている味のマルタイの看板商品「マルタイラーメン」をいただきました~!

 

どうも、イギーです  (*'▽'*)ノ

 

 

まずは、九州・福岡では知らない人はいないであろう「マルタイ」について、ざっと調べてみました!

 

マルタイ

今年で創業60年の福岡が誇る即席麺のパイオニア「味のマルタイ」

『株式会社マルタイ』は福岡市西区に本社を置き、九州・福岡を中心に棒ラーメン、カップラーメン、袋ラーメン等を製造・販売している食品メーカーです。 

 

社名の由来は、創業者の藤田 泰一郎(ふじた たいちろう)さんの名前の一文字「泰(たい)」に「〇(マル)」で「マルタイ」としたそうです。

 

そんな「マルタイ」が今まで発売した商品は全部で500種類以上もあるそうで、現在は看板商品の棒ラーメンをはじめ、長崎皿うどんやカップ麺など約60種類ほどのラインナップが揃っています。

 

こんなにたくさん種類があったなんて知りませんでした(゚д゚)!

 

近年のキャンプブームで売り上げアップしているという「山の棒ラーメン(税別135円)」という商品もあるそうです(゚д゚)!

コンパクトでかさばらず、ゴミの量も少ないことからキャンプをする方に大好評で、一部キャンプ用品店で販売しているそうですよ。

 

私が昔からよく食べているのは、1976年発売のカップちゃんぽんのパイオニア商品「長崎ちゃんぽん」です (^-^)

マルタイ 長崎ちゃんぽん 93g×12個

マルタイ 長崎ちゃんぽん 93g×12個

  • 発売日: 2012/08/24
  • メディア: 食品&飲料
 

 

お笑い芸人の「麒麟・川島 明」さんが、テレビ番組『アメトーーク!ついつい買っちゃう芸人』で紹介していた商品は、即席ラーメン「これだ」です (^-^) 

 

それでは、即席棒状めんのパイオニア商品「マルタイラーメン」をご紹介します (^-^)

 

マルタイラーメン

マルタイラーメン 原材料 栄養成分 口コミ

マルタイラーメンはノンフライ・ノンスチーム製法で仕上げた生めん風味のストレート麺。スープはチキンとポークをベースにしたあっさりしょうゆ味。

 

原材料・栄養成分

【原材料】

  • めん〔小麦粉(国内製造)、食塩、植物性たん白、還元水飴〕、スープ(植物油脂、食塩、野菜粉末、粉末しょうゆ、ポークエキス、チキンエキス、たん白加水分解物、ぶどう糖、カツオエキス、香辛料、粉末味噌、酵母エキス、食物繊維) / 調味料(無機塩等)、かんすい、カラメル色素、クチナシ色素、ポリグルタミン酸、甘味料(カンゾウ)、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、(一部に小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)

 

【栄養成分】1食(82g)当たり

  • エネルギー 280kcal(めん:258kcal、スープ:22kcal)
  • たんぱく質 10.9g
  • 脂質 2.6g
  • 炭水化物 53.2g
  • 食塩相当量 4.2g(めん:1.4g、スープ:2.8g)
  • カリウム 910mg

 

 

 

「マルタイラーメン」 の作り方

マルタイラーメン 作り方 感想 口コミ

マルタイラーメンは1袋に麺と粉末スープと調味油が2人前入っています。

では、クッキングスタート!

 

①鍋に450mlの水を沸騰させ、麺1束を入れ3分間ゆでます。

マルタイラーメン 作り方 ゆで時間 口コミ

お好みによりゆで時間を加減してください。

 

②麺がゆであがったら火を止め、鍋に粉末スープ1袋、調味油1袋を加えます。

マルタイラーメン 作り方 鍋に調味料入れる  口コミ

軽くかき混ぜて、丼に盛り付けて完成です。

お好みで焼豚、のり、卵等をトッピングしてください。

 

マルタイラーメンを食べた感想 

マルタイラーメン アレンジ 感想 口コミ

今回は麺とスープの素材そのものをシンプルに味わうべく、何もトッピングせずにいただきま~す!

見た目が地味ですね (^-^)

 

まずはスープからいただきます。

マルタイラーメン スープ 感想 口コミ

はぁ~やさし~い(*´▽`*)

しょっぱくなく、すごくあっさりとしたしょうゆ味。ゴクゴク飲めちゃう素朴でやさしい味です。

 

では、麺をいただきます。

マルタイラーメン ストレート麺 感想 口コミ

パッケージに " 生の風味 " と書かれていますが、ホントに生麺みたいな食感のストレート麺です!ノンフライでやさしい味わい。

 

普段マルタイのカップ麺はよく食べるんですが、棒ラーメンは長い間食べていませんでした…。

久しぶりに食べましたが、棒ラーメンってこんなに美味しかったけ?

「棒ラーメン」アリですね!!

 

「マルタイラーメン」は昔から変わらぬ美味し…あ、ちょっと味を忘れてしまってましたが、懐かしい美味しさに感激です (^-^)

 

今回はトッピング無しで食べましたが、今度はネギをたっぷりトッピングしたり、野菜炒めをのせたいな!と思いました。

 

パッケージの裏にはアレンジレシピ「冷やし中華」の作り方が書いてありましたので、夏になったら作ってみたいと思います (^-^)

 

まとめ

家庭で手軽に生麺の美味しさを味わえる「マルタイラーメン」はアレンジが無限にできるのも人気のひとつですね (^-^)

 

⇩ マルタイ公認の「棒ラーメン」アレンジレシピ本もありますよ!

 

皆さんも是非、毎年11月11日「棒ラーメンの日」は「マルタイラーメン」を食べてくださいね  (*'▽'*)ノ

 

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます<(_ _)>