イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

一風堂「プラントベース赤丸」植物由来の食材で作られたラーメンを食べた感想【口コミ】

2021年2月1日、博多発祥のとんこつラーメンブランド『一風堂』から「プラントベース赤丸」が発売されました!

 

「プラントベース赤丸」は、一風堂の定番豚骨ラーメン「赤丸新味」を、スープ・麺・具材いずれにも動物性の食材を一切使わずに再現した、植物由来の食材で作られた "とんこつのようで、とんこつじゃない" ラーメンなんだそうです!

 

プラントベースのとんこつ風ラーメンってどうなん?気になる~!!

ということで、早速食べに行ってきました!

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

目次

 

一風堂「プラントベース赤丸」

一風堂 プラントベース赤丸 ラーメン 値段 いつまで 販売店舗 原材料 口コミ

新発売「プラントベース赤丸」

■価格:税込1,100円

■販売期間:2021年2月1日(月)~無くなり次第終了

■販売店舗:国内「一風堂」45店舗

 

福岡県では「大名本店」「塩原本舗」「山王店」「西通り店」で販売されています。

 

商品説明

プラントベースとは、植物由来の原料で作られた料理や食品のことで、健康や栄養面ではもちろん、近年では、畜産による温室効果ガスの発生を抑制したり地球資源の消費を削減するために、肉や乳製品などの動物性食材に頼らない食品として注目されています。

「プラントベース赤丸」も、スープ、麺、具材いずれにも動物性の食材を一切使わず植物由来の原料で作られたラーメンで、一風堂の定番豚骨ラーメン「赤丸新味」をプラントベースに進化させています。

 

スープ

植物性油脂と大豆タンパクの研究開発を60年以上続けている「不二製油株式会社」とプロジェクトを組み、とんこつ風のスープベースを共同開発。コク深豆乳に昆布だしやポルチーニ茸などを隠し味に加えることでコク深い味わいと旨味のあるスープに仕上げています。

 

麺には卵を使用せず、通常の小麦粉よりも食物繊維やビタミン、ミネラル類が多く栄養価が高いとされる全粒粉を配合したストレートの細麺。さらに独自に食物繊維を配合しており、通常の麺に比べ食物繊維が多い、より身体に優しい麺になっています。

 

具材

〈チャーシュー風トッピング〉インゲン豆ペーストを素に作られたチャーシュー風のトッピングは、インゲン豆ペースト、小麦タンパクなどを合わせることで肉のような繊維質や脂身の食感に仕上げています。

 

〈キノコ〉ガーリックオイルとエクストラヴァージンオリーブオイルで、しめじ、舞茸、キクラゲを炒めた「キノコMIX」。キノコとオイルで薫り高いトッピングに仕上げています。

 

〈その他〉その他の具材は、ネギともやし、さらに一風堂の「赤丸新味」の辛味噌とオリーブ香油を添え、味変も楽しめます。

 

 

 

一風堂「プラントベース赤丸」を食べた感想

一風堂 プラントベース赤丸 ラーメン 感想 口コミ レビュー

見た目はいつもの一風堂のラーメンですが、真ん中にあるチャーシューに少し違和感を感じます。(^-^)

具材はチャーシュー、しめじ、まいたけ、もやし、きくらげ、ネギ、玉ねぎ、焦がしにんにく、赤辛味噌、ラー油です。

 

一風堂 プラントベース赤丸 ラーメン 麺 感想 口コミ レビュー

麺は普段食べている博多ラーメンの麺ほどコシはありませんが、普通に美味しいです。卵などの繋ぎを使っていない為かブチブチと麺が切れる印象ですが、あまり気にはなりません。

 

一風堂 プラントベース赤丸 ラーメン チャーシュー 感想 口コミ レビュー

大豆で作られたチャーシューの食感はハムのようで、味は確かにチャーシューの味がします。店員さんは作るのにとても苦労したと言っていました。

 

一風堂 プラントベース赤丸 ラーメン スープ 感想 口コミ レビュー

スープは芸術的な味!ほのかに豆乳の味と香りはしますが、確かにクリーミーな豚骨ラーメンのスープです。

 

とにかくスープがメチャクチャ美味い!(゚д゚)!

 

スープの表面に浮かぶ黒い脂のようなものは焦がしニンニク、それと中央にこんもりと盛られている赤辛味噌を全体に混ぜると、辛いですが濃厚な赤味噌の味に香ばしいニンニクの香りとコクのある豆乳スープが混然一体となり芸術的な味に昇華します。

 

一風堂 プラントベース赤丸 ラーメン 辛味噌 感想 口コミ レビュー

普通の豚骨ラーメンのスープは濃厚すぎて全部飲めないスープが多く、仮に飲んだとしてもお腹がもたれてしまいますが、このラーメンのスープはベースが豆乳なので、美味しくスープを全部飲んだ後も、全然お腹がもたれませんし、後味があっさりしているように感じます。

 

非常に美味しいラーメンでした。ヽ(^o^)丿

 

まとめ

豆乳でできているとは思えないくらい、豚骨のように濃厚な味のするスープは、豚骨スープと全く同じとはいきませんが、コクと旨味があり非常に満足のいく味でした。

 

植物由来の原料を使ったとは思えない複雑で濃厚な味は、職人さんがとても苦労して作ったんだろうなとただただ感心しました。

 

このラーメンの説明をしてくれた店員さんも、顔に自信がみなぎり、とても嬉しそうにそして誇らしげに説明してくれました。

 

少しお高いですが、期間限定なので興味のある方は是非食べてみて下さい!味は僕が保証します。(^o^)ノ

 

 

 

 

一風堂 塩原本舗 店舗情報

【住所】福岡市南区塩原3丁目21-4

【電話番号】092ー408ー8616

【営業時間】月~金:11:30~15:00 / 17:00~21:00(土日:11:30~21:00)

【駐車場】有り

 

アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!

 

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ