イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

えびそば一幻のおすすめメニュー3品を食べた感想【E・ZO FUKUOKA】

北海道・札幌発祥の大人気えびそば専門店『えびそば一幻』E・ZO FUKUOKA店に行ってきました!

 

九州初出店ということで、ずっと気になっていましたが、今回やっと行くことができましたので解説していこうと思います。

 

因みに「E・ZO FUKUOKA(イーゾフクオカ)」にもはじめてきました!

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

目次

 

福岡市中央区地行浜にあるBOSS「E・ZO FUKUOKA」は、2020年7月21日に開業したエンターテインメントビルです。福岡PayPayドームの向かいにあります。

 

福岡PayPayドーム BOSS「E・ZO FUKUOKAイーゾ福岡」3階FOODHALL 食事 おすすめランチ

『えびそば一幻』は「E・ZO FUKUOKA」3階のFOODHALLにあります。

 

えびそば一幻 店舗 E・ZO FUKUOKAイーゾ福岡 おすすめグルメ

 

えびそば 一幻

えびそば一幻 創業 北海道・札幌発祥 人気えびそば専門店 口コミ 評判

『えびそば一幻』は、一幻フードカンパニーが経営するラーメンチェーン店で、札幌市中央区を拠点に全国に6店舗あり、海外展開もしています。

 

2008年に創業し、総本店は常に行列が絶えない大人気店です。

 

えびそば

自然豊かな北海道で誕生した「えびそば」。あまり聞きなれない料理名ですが、紅い甘エビで出汁をとり、その旨味と風味を凝縮したそばです。

 

 

一幻のこだわり

一幻には7つのこだわりがあります。

 

・真紅のどんぶり

えびそば一幻で出てくるどんぶりは綺麗な真紅です。 真っ赤な甲羅を持った甘エビは風味豊かな旨味を包み込んでいます。その赤いエビの旨味をどんぶりで表現しているそうです。

 

・極太と細・2種の麺

極太麺・細麺の2種類の麺から選ぶことができます。極太麺は、甘えびの旨味が絡みついて染み込むように特注で生産され、細麺はのど越しよく、甘えびの風味が薫るスープの味を引き立てる特注麺を使っているそうです。

 

・えびスープ

えびそばのスープは、手間をとことん惜しまず作られており、毎日、大量の甘えびの頭部を大きな寸胴でコトコトじっくり煮込んで作られています。

 

それによって引き出された甘えびの旨味がスープの奥深さを演出し、仕上げに、独自製法でつくった「えび油」とスープ、背脂を中華鍋で炒めると、コクがあって濃厚な旨味が感じられる「えびスープ」が生まるそうです。

 

・えび風味の天かす

えびそば一幻ならではのアクセントとして人気なのが、紅生姜にえびの風味を練り込んで揚げたカリカリの天かす。 スープに溶かしても、そのまま食べてもよしの薬味のようなものです。

 

・とろ~り味玉

丸一日特製醤油に付け込んだ自家製味つけ玉子。とろとろの黄味がえびそばの味わいを盛り立ててくれます。トッピング注文の筆頭株です。

 

・チャーシュー

こだわりのチャーシューは、上質な豚バラ肉をじっくり炊き上げた後に特製醤油ダレに漬け込み仕上げます。 口いっぱいに旨味が広がる極上のチャーシューが、えび風味のスープとマッチします。

 

・風味が際だつ「エビ粉」

お客様にどんぶりをお出しする際、最後にスープの上にちょこんと載せる粉。これは、スープの出汁を取るためにつかった甘えびの頭を焼いて粉末状にしたものです。香ばしいえびの香りが際だつ、一幻ならではの演出です。

 

 

 

えびそば一幻 メニュー

えびそば一幻 メニュー 値段 おすすめ しお みそ どっち 評判

えびそばは「しお、みそ、しょうゆ」の3種あり、それぞれ「そのまま、ほどほど、あじわい」の3種類のスープのタイプから選びます。

麺は「極太麺、細麺」の2種類あります。

 

えびそばメニュー

  • えびそば:830円

大盛りはプラス120円

 

 

えびそばの種類

●えびしお

えびと塩の「海の風味」コラボが味覚をくすぐる逸品。

 

●えびみそ

北海道といえば味噌らーめん。風味豊かなコク深いスープが麺に絡みつく。

 

●えびしょうゆ

えびの風味を引き立てる醤油の香ばしさ。出汁の奥深さを表現する醤油ならではのスープ。

 

えびそばのスープ

●そのまま

えびの風味をそのまま活かしたストレートスープ

 

●ほどほど

えびスープに、ほどほどのとんこつスープをブレンドしたスープ

 

●あじわい

ほどほどよりさらにとんこつスープの割合を増し、味わい深く仕上げたスープ

 

ご飯もの

  • えびおにぎり1個:170円
  • ライス:170円
  • 小ライス:120円

 

サイドメニュー

  • チャーシュー3枚:200円
  • ギョーザ6個:380円
  • 味玉1個:120円

 

 

「しお・みそ・しょうゆ」のどれにしようか?

さらに「そのまま・ほどほど・あじわい」のどれにしようか?

迷いますね~!

 

今回僕は「えびしお・そのまま・細麺」と「えびおにぎり」、妻は「えびみそ・ほどほど・極太麺」を注文しました!

 

えびそば一幻 えびしお(そのまま・細麺)

えびそば一幻 おすすめメニュー えびしお そのまま 細麺 口コミ 感想 レビュー 評判

綺麗な真紅の丼で登場!

真ん中にネギとピンク色のえび風味の天かすがこんもりと盛られ、端っこに黒いエビ粉が添えられています。具は大きなチャーシューが1枚と味玉が1個。

 

えびそば一幻 しお みそ どっち スープ 口コミ 感想 レビュー 評判

スープ「そのまま」は、えびの風味をそのまま活かしたストレートスープ!しお味なのにスープが透明じゃなかったので驚きました。

 

スープの味は、しお味という事であっさりしたスープを想像していたのですが、かなり濃厚な味でえびの甘味やエキスがスープに凝縮されていて、今までに味わったことの無い味で非常に美味しい!  ヽ(^o^)丿

 

えびそば一幻 えびしお ピンク色天かす 黒いエビ粉 口コミ 感想 レビュー 評価

ピンク色の天かすは、えびの殻の風味がする天かすで、カリカリ♪の食感と説明されていましたが、僕の印象ではザックザク♪の食感で、凄く気持ちの良い食感です。

 

天かすがスープを吸ってしまう前にザックザクの食感を味わっていただきたい!

スープに浮いている黒いやつは、頭を焼いて粉にしたものでそのまま食べると苦いですが、スープに溶かすとよりコクの深い味になります。早めに溶かすことをお勧めします。

 

えびそば一幻 人気メニュー えびしお そのまま 細麺 チャーシュー 口コミ 感想 レビュー 評価

チャーシューは薄目のチャーシューで程よく柔らかいです。玉子は、トロトロの半熟でうっすらと醤油の下味がついていて美味しいです。

 

えびそば一幻 しお みそ しょうゆ どれが美味しい おすすめ 人気 評判

細麺は博多のラーメンと比べたら全然細くないです。麺は見た目も食感も中華麺に似ています。のどごしがツルツルして少しちぢれていてコシはあまりありません。

 

 

えびそば一幻 えびみそ(ほどほど・太麺)

えびそば一幻 えびみそ ほどほど 太麺 まずい?美味しい 口コミ 感想 レビュー

こちらは「えびみそ・ほどほど」

風味豊かなコク深いえびみそスープに、ほどほどのとんこつスープをブレンドしたスープです。

 

えびそば一幻 そのまま ほどほど あじわい どれが美味しい おすすめ 人気 評判

スープの色はしお味より少し濃く黒いです。スープの味は豚骨が加わることによって、よりコク深く濃厚になっています!


しかし、その豚骨をかき消すぐらいエビの旨味があり、エビの味が濃いです。

 

えびそば一幻 おすすめメニュー えびみそ ほどほど 太麺 口コミ 感想 レビュー 評価

太麺は、細麺より少し太いぐらいでした!太い麺に濃厚なスープが絡んで美味しいです。濃厚な味には太麺の方が合うと思いました。

 

濃厚なスープの味と太いちぢれ麺のテイストが札幌ラーメンに似ていると思いました。

 

えびそば一幻 えびおにぎり

えびそば一幻 おすすめメニュー えびおにぎり 口コミ 感想 レビュー 評判

醤油ベースの味とエビの風味がとてもよく合います。少し脂っ気もありお米の一粒一粒がしっかりしたおにぎりでした。

 

えびそば一幻 えびおにぎり おすすめ食べ方 口コミ 感想 レビュー 評価

邪道かもしれませんが、最後に残ったスープにおにぎりを入れて食べてみました!メチャクチャ美味しかったですw

 

まとめ

はじめて食べた「えびそば」でしたが、ここまでおいしいと想像していなかったので、ひと口目のスープを飲んだ時には鳥肌がたちました!

 

まさしく唯一無二!完全にここでしか味わえないそばだと思いました。

 

「えびしお」と「えびみそ」どっちにしようか迷いますよね!

はじめて食べる方におすすめしたいのは、シンプルにエビの旨味を堪能できる「えびしお・そのまま」です!

より濃厚な味を好まれる方には「えびみそ・ほどほど」がおすすめです!

 

店員さんにおすすめは?と聞いたところ「えびしお」「えびみそ」の「そのまま」と言っていました。常連さんは「ほどほど」や「あじわい」を頼まれる方も多いとか。

 

人それぞれ好みが分かれると思いますが、どれも美味しいことに違いありません (^-^)

 

この「E・ZO FUKUOKA」には遊ぶところが沢山あるので、お子様を連れてご家族でとか、野球観戦のついでに是非食べに行ってみてください。

 

 

店舗情報

「えびそば 一幻」E・ZO FUKUOKA店

【住所】福岡市中央区地行浜2丁目2-6

【電話番号】092-834-4100

【営業時間】11:00~21:00(ナイター時11:00~22:00)

【店休日】水曜日

【駐車場】無し

 

※緊急事態宣言に伴い現在営業時間を変更しています

営業時間11:00~20:00(ラストオーダー19:30)

 

アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ