イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【ポッポしゃん】人気のぽっぽ団子とかしわ飯を食べた感想。おすすめテイクアウト【六本松】

福岡市中央区六本松にある大人気の惣菜テイクアウト店『ポッポしゃん』に行ってきました!

 

販売開始が11:30でお店に到着したのが11:45分………。

 

お店の前にエグイほどの行列ができてました!(゚д゚)!

 

やってもうた………。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

 

今回ご紹介するのは、福岡市中央区六本松のお弁当屋さん『ポッポしゃん』。「ポッポ」とは方言で鳥(にわとり)の意味で、「しゃん」は福岡の方言で「さん」のことをこう呼びます。

 

僕は、かわいらしい『ポッポしゃん』という屋号に福岡愛を感じました!(^-^)

 

ポッポしゃん

福岡市六本松 ポッポしゃん とり福 おすすめテイクアウト お弁当『ポッポしゃん』は、六本松にある老舗焼き鳥店「とり福」が経営しています。

 

焼き鳥店「とり福」の店舗の一角に小さい小窓があり、お弁当、からあげ、かしわ飯などのお惣菜がこの小窓で販売されています。

 

しかも、この『ポッポしゃん』系列のテイクアウト専門店は他にもあり、どのお店も福岡では行列のできる大人気店です。

 

系列店の「岩瀬惣菜店」と「SAND GOTO」についても過去に記事にしています⇩

 

岩瀬惣菜店(中央区大名)

 

SAND GOTO(中央区鳥飼)

iggy.hateblo.jp

 

『ポッポしゃん』は連日、特に土・日・祝日のお昼時になると当たり前のように長蛇の列ができ、人気の高さがうかがえます。しかも、11:30の販売開始から売り切れ次第終了なので、メニューもその時々で違います。

 

この日も、到着した時には15人ぐらいのお客さんが列に並んでいたので、すでに売り切れになったメニューがあったかもしれませんので、あしからず。(^-^;)

 

それでは、メニューをご紹介します。

 

メニュー

ポッポしゃん おすすめテイクアウト お弁当メニュー・値段 口コミ

ポッポしゃん メニュー

  • かしわ飯(小):380円
  • かしわ飯(ごはんのみ):380円
  • かしわおにぎり(2個入):250円
  • ぽっぽ団子 1本(塩、タレ):160円
  • 若どり四つ身(1パック):520円
  • 若どり四つ身ハーフサイズ(1パック):280円
  • ちょい辛四つ身(1パック):280円
  • 骨付もも塩焼唐揚げ(1本):560円
  • 大手羽先のタレ漬け(1本):200円
  • チキン串カツ(1串):100円
  • ズリ(1パック):260円
  • 芋の天ぷら(1パック):150円
  • 玉子焼ハーフ(1パック):260円

 

以上がこの日に売られていた惣菜です。

 

かしわ飯(小)と、かしわ飯(ごはんのみ)は価格が同じなのですが内容が違います。

かしわ飯(小)は、かしわ飯の量が少ないですが、玉子焼きが一切れと唐揚げが1個とたくわんが2枚入っています。

かしわ飯(ごはんのみ)の方はパック一杯に詰まったかしわ飯とたくわんが2枚入っています。

 

ちなみに、かしわ飯には自家製のカップスープがついてきます。

 

この日購入したのは、ぽっぽ団子のタレ2本と塩1本、玉子焼きハーフ1パック、かしわおにぎり1パック、かしわ飯(ごはんのみ)です。

 

かしわ飯(ごはんのみ)

ポッポしゃん おすすめテイクアウト かしわ飯 感想 口コミ レビュー

写真は「かしわ飯(ごはんのみ)」と「かしわおにぎり」です。 

 

こちらのかしわ飯は、少し硬めのご飯に具とタレを混ぜ込んで作られた混ぜご飯です。

ご飯にはほんのり味がついていますが、鶏、人参、ゴボウの具にはしっかりと味がついています。

 

ポッポしゃん おすすめテイクアウト かしわ飯(ごはんのみ)感想 口コミ レビュー

家に持ち帰った時には完全に冷えていたのですが、冷えてもメチャクチャ美味しいご飯でした!

 

しかも、スープまで付いています!

ポッポしゃん おすすめテイクアウト かしわ飯 スープ付き 感想 口コミ レビュー

かしわ飯の合間に飲むのにちょうどいい小さめサイズです。

 

ポッポしゃん おすすめテイクアウト かしわ飯 スープ 感想 口コミ レビュー

旨みのあるやさしい鶏ガラスープで冷めても美味しいです。

かしわおにぎり

ポッポしゃん おすすめテイクアウト かしわおにぎり 感想 口コミ レビュー

かしわ飯をおにぎりにしたもので、7cm大のおにぎりが2個とたくわんが2枚入っていて、1パック250円とお求めやすい価格になっています。

 

玉子焼きハーフ

ポッポしゃん おすすめテイクアウト 玉子焼きハーフ 感想 口コミ レビュー

1切が約9cm×3cmの大きめサイズの玉子焼きが3切入っています。

 

ポッポしゃん おすすめテイクアウト 玉子焼きハーフ 大きさ 感想 口コミ レビュー

ほんのり甘く非常にジューシーで冷えても美味しい玉子焼きでした。

 

パックの下には緑色の給水シートが敷いてあり、玉子焼きの水分を吸ってくれるので、パックから汁がこぼれるのを防止してくれています。

お店の気遣いを感じることができました!

 

 

 

ぽっぽ団子(塩)

ポッポしゃん おすすめテイクアウト ぽっぽ団子(塩) 感想 口コミ レビュー

見た目はゴルフボールのような大きめの団子です。ぽっぽ団子は人気メニューだと思います、形状こそ違えど系列店で鶏のミンチを使ったつくね串がとても人気だからです。

 

食べたら納得!団子の表面はカリカリした衣で覆われていて、衣を噛んで突き破ると、ジューシーでほんのり甘い団子が現れます。

 

ポッポしゃん 人気テイクアウト ぽっぽ団子(塩) 感想 口コミ レビュー

団子の中には大きめに切られた人参、小ネギ、玉ねぎ、鶏のナンコツなどが入っていて、コリコリの食感が何とも言えません!

 

この団子は誰が食べても美味しいと思うでしょう (^-^)

 

ぽっぽ団子(タレ)

ポッポしゃん 人気テイクアウト ぽっぽ団子(タレ) 感想 口コミ レビュー

こちらは、甘辛い醤油ベースのタレに漬け込んだぽっぽ団子です。

 

ポッポしゃん おすすめテイクアウト ぽっぽ団子(タレ) 感想 口コミ レビュー

(゚д゚)!

 

塩味とぜんぜん違う!冷えててもジューシーでとてもウマイ!

 

ぶっちゃけ塩味も美味しかったのですが、こちらの方が何倍もウマイです。カリカリの衣がいい感じにタレを吸い込んでいて、ご飯がすすむ味になっています。

 

塩味の方はそのまま食べるのは美味しいですが、ごはんに合うか?と考えると、そこまで合うとは言えません。

 

このお店でぽっぽ団子(タレ)は、必ず買って食べてほしいメニューです!

それぐらい美味しいですヽ(^o^)丿

 

まとめ

『ポッポしゃん』は15分ぐらい並んでからの購入になりましたが、並んだ甲斐は十分にあり、どれも冷めても美味しい惣菜で非常に満足できました!

 

皆さんにも是非食べてもらいたいです(^-^)

 

人気店ですのでお目当ての商品が買えない場合もあります。もし買いに行かれる時は、早めに、時間に余裕を持っていかれることをお勧めします。

 

店舗情報 

「ポッポしゃん」

【住所】福岡市中央区六本松2-6-8

【電話番号】092-741-6239

【営業時間11:30~売切れ次第終了

【定休日】毎週月・火・水曜日

【駐車場】なし

 

 アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村