イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【エルドーシュ】人気のマリトッツォなどおすすめメニューを食べた感想【シュークリーム専門店】

福岡市博多区美野島にあるシュークリーム専門店『Ldochu(エルドーシュ)』に行ってきました!

シュークリームといっても、そんじょそこらのシュークリームとは違いますよ!六本松にある大人気パン屋さん『アマムダコタン』の平子シェフ監修のシュークリームなんです!シューマリトッツォもあるんです!

 

ということで、シューマリトッツォなど、おすすめシュークリームを食べた感想と、『エルドーシュ』の全シュークリームのメニュー・価格をまとめてご紹介します。

 

どうも、イギーです (*'▽'*)ノ

 

目次

 

Ldochu(エルドーシュ)

エルドーシュ シュークリーム専門店 アマムダコタンの平子シェフ監修

⇧この画像はインスタグラム「l_dochu」からお借りしました。

2021年3月25日にオープンしたシュークリーム専門店『Ldochu(エルドーシュ)』

 

エルドーシュ 場所 福岡市博多区美野島 営業時間 定休日

お店は、お洒落な建物「L+(エルプラス)」の1階。

 

エルドーシュ L+(エルプラス) 駐車場

場所は、福岡市博多区美野島の「百年橋通り」と「こくてつ通り」が交差する美野島交差点のところにあります(以前ペペチーノ美野島店があった場所です)

 

エルドーシュ L+(エルプラス)イートインスペース「cafe 1LDK」ペット可

シュークリームはテイクアウトだけではなく、イートインスペース「cafe 1LDK」でいただくことができます。「cafe 1LDK」はペット同伴OKです。

 

 

シュークリームメニュー

エルドーシュ シュークリームメニュー 価格 種類


●生搾りリッチシュー:290円

〈タヒチ産のバニラビーンズをふんだんに使ったリッチカスタードをたっぷりと〉

 

●シューマリトッツォ〈リッチクリーム〉:390円

〈タヒチ産のバニラビーンズをふんだんに入れた九州産生クリームをたっぷり入れたマリトッツォ風シュー〉

 

●シューマリトッツォ〈カカオ〉:420円

〈ショコラクリームとカカオニブがたっぷりと入ったマリトッツォ風シュー〉

 

●ピスタチオ:490円

〈ピスタチオクリームと九州産生クリーム〉

 

●ほうじ茶:450円

〈ほうじ茶クリームと九州産生クリーム〉

 

●バナナムース:390円

〈完熟バナナのムースをたっぷりと〉

 

●イチゴムース:490円

〈ラズベリームースをたっぷりイチゴと〉

 

●ヘーゼルナッツ:400円

〈ヘーゼルナッツクリームの下にはサクッとメレンゲを入れてモンブラン仕立てに〉

 

●ティラミス:450円

〈エスプレッソとマスカルポーネクリーム〉

 

●バスクチーズケーキ:450円

〈トロッとバスクチーズケーキを丸っとサンド〉

 

●黒胡麻:390円

〈黒ゴマとブラックカカオのマリアージュ〉

 

●煮卵:420円

〈バルサミコで甘く煮た煮卵と卵白マヨネーズと生クリーム〉

 

●ハムトマト:450円

〈生ハム、トマト、セロリのコラボレーション〉

 

価格は全て税込みです。

 

 

今回は「シューマリトッツォ〈リッチクリーム〉」「シューマリトッツォ〈カカオ〉」と「イチゴムース」と「ハムトマト」を購入しました。

 

 

 

シューマリトッツォ〈リッチクリーム〉を食べた感想

エルドーシュ 人気メニュー シューマリトッツォ リッチクリーム 感想 口コミ レビュー 

シューマリトッツォ〈リッチクリーム〉390円

 

クッキーシューに生クリームがたっぷり挟んであります。クッキーシューのザクザクとした食感がいい ♪

タヒチ産のバニラビーンズをふんだんに入れた九州産生クリームはコクがあるのに重くない!食べすすめていくと、生クリームの下にカスタードクリームが入っていて、Wクリーム仕立てでリッチな味わい ♪

 

マリトッツォを知らない方の為に説明しよう!

マリトッツォとは丸くてやわらかいブリオッシュ生地のパンに生クリームをたっぷりとサンドした、イタリア・ローマの伝統的な菓子パンなのである。

 

今話題の"マリトッツォ"ですが、約1年前に『アマムダコタン』ではマリトッツォが誕生していて、すでに今までに20種類ほどのマリトッツォを出しているんだとか。マリトッツォブームの震源地は『アマムダコタン』といわれているそうですよ!

 

⇩『アマムダコタン』のマリトッツォ!オイシソォ!

アマムダコタン マリトッツォ 福岡 人気
⇧この画像はインスタグラム「amam_dacotan」からお借りしました。

 

なかなかチャンスがなくて『アマムダコタン』のマリトッツォを食べたことがないので、今回マリトッツォ風シューではありますが、『アマムダコタン』の平子シェフ監修のシューマリトッツォが食べれてうれしい ♪

 

 

シューマリトッツォ〈カカオ〉を食べた感想

エルドーシュ 人気メニュー シューマリトッツォ カカオ 感想 口コミ レビュー

シューマリトッツォ〈カカオ〉420円

 

真っ黒なブラックカカオクッキーシューにショコラクリームがたっぷり挟んであります。ショコラクリームにカカオニブがたくさんくっついています (^-^)

 

カカオニブとは、チョコレートの原料のカカオ豆をローストして、皮をむいて小さく砕いたものだそうです。

ブラックカカオクッキーシューのザクザクとした食感と、カカオニブのカリッとした食感が良く、ショコラクリームは甘すぎず濃厚。シュー生地がほろ苦くて大人の味わい ♪

 

 

イチゴムースを食べた感想

エルドーシュ おすすめ イチゴムース シュークリーム 感想 口コミ レビュー

イチゴムース 490円

 

イチゴの赤がキレイで可愛い ♪

ラズベリームースの下には生クリームも入っています。イチゴ味のクッキーシューのザクザクとした食感と甘酸っぱさが良く、ラズベリームース、生クリーム、フレッシュなイチゴのバランスが絶妙です ♪

 

 

ハムトマトを食べた感想

エルドーシュ おすすめ ハムトマト シュークリーム 感想 口コミ レビュー

ハムトマト 450円

 

お洒落なお惣菜シュークリーム!「煮卵シュー」も気になったけど、こっちにしました!

クリームはクリームチーズとマヨネーズのような風味。真ん中に大きめのプチトマトが丸ごと1個入っています。生ハムの塩気とセロリの酸味、ジューシーなトマトがクリームと合わさってめっちゃ美味しい ♪

意外とクッキーシューの甘さと合います (^-^)

 

今度行った時は「煮卵シュー」も食べてみたいなと思いました!

⇩煮卵はこんな感じです。

エルドーシュ 煮卵シュークリーム 断面

⇧この画像はインスタグラム「l_dochu」からお借りしました。

 

 

まとめ

シュークリームの大きさは約7~8cm、高さ約5~6cmでした。

お値段が高めですが、お洒落で美味しいシュークリームなので、手土産に喜ばれること間違いなしです (^-^)

 

 

店舗情報

Ldochu(エルドーシュ)

【住所】福岡県福岡市博多区美野島3丁目15-2

【電話番号】092-409-7872

【営業時間】10:00~20:00

【定休日】水曜

【駐車場】有り(店の前に2台)

 

アクセス

博多駅から徒歩約15~20分。

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村