イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

オトモ アイルーのおすすめサポート行動、スキル、職業を解説【モンハン ライズ 攻略】

皆さん、モンハンライズ楽しんでますか?今回のモンスターハンター ライズで過去作と違っていることの一つに、4人のマルチプレイでもオトモアイルーやオトモガルクを連れて行けるように変更された点があります。

 

という事で、オトモアイルーの存在は戦闘において、とても重要になってくるわけです。今回はアイルーのおすすめスキル、おすすめ職業、おすすめサポート行動などを解説しようと思います。

 

どぉ~もぉ~ポルです!  ヽ(^o^)丿

 

 

オトモアイルー基本情報

モンハン ライズ 攻略 アイルー基本情報

職業

アイルーには5つの職業があります 、オトモボードを選ぶとレベルや名前の横にアイコンが表示されていますよね?

 

このアイコンは職業のマークです、職業ごとにサポートの役割が違いますので、今から説明します。

 

・ヒーラー

モンハン ライズ オトモアイルー おすすめ職業解説 ヒーラー


緑のハートのアイコンです、ハンターの回復に特化した職業で、レベル20で習得する回復笛の技はプレイヤーとオトモの体力を大幅に回復するので特に優秀!大ダメージをくらってピンチの時や、強敵と戦う時なはヒーラーを選びましょう。

 

初心者の方が連れて行くアイルーの必須だと思います。

 

・ボマー

モンハン ライズ オトモアイルー おすすめ職業解説 ボマー

茶色のタルのアイコンです、爆弾に特化したサポーとが職業で、アイルーが直接、爆弾で大ダメージを与えてくれます。火力が足りない時にいかがでしょう?

 

・アシスト

モンハン ライズ オトモアイルー おすすめ職業解説 アシスト

紫色の落とし穴のアイコンです、敵を拘束するサポートが得意です、ガンナーにはありがたいサポートです。

 

ファイト

モンハン ライズ オトモアイルー おすすめ職業解説 ファイト

赤いネコの手のアイコンです、アイルー自身やプレイヤーの攻撃力を主に強化してくれる職業です。

 

強化咆哮の技は、アイルーとプレイヤーの会心率を30%も引き上げてくれて凄く優秀です。上級者やモンスターを少しでも早く狩りたい方におすすめです。

 

コレクト

モンハン ライズ オトモアイルー おすすめ職業解説 コレクト

ランダムでモンスターに状態異常の効果を持つ環境生物を発射しサポートもしてくれますが、最大の特徴はぶんどりというサポート行動、モンスターから素材を剝ぎ取ってきてくれることです!

 

素材集めをしている方などにおすすめします。

 

装備サポート行動

オトモボードで見たいステータスのアイルーを選び、その画面からZRボタンを2回押すと選んだアイルーが装備するサポート行動が表示されます。

 

その画面には、オトモアイルーが現時点で覚えているサポート行動と、今後覚えるサポート行動が表示されています。

 

この能力の一番上(1段目)のサポート行動と一番下(5段目)のサポート行動は、各職業の固定です。

 

2段目~4段目の3つのサポート行動は当たり外れがあり、自分の好きなサポート行動を装備するアイルーを探すのは結構大変です。

 

おすすめサポート行動紹介

先程紹介した2段目~4段目のサポート行動はランダムに変動します、結構沢山ありますので、ここではおすすめのサポート行動を3つ紹介します。

モンハン ライズ 攻略 アイルーおすすめサポート行動


強化太鼓の技

 プレイヤーの攻撃力を約1.05倍に上げてくれます。ハンターのスキルで例えるなら、超会心レベル1個分の上昇率です。

 

・電転虫発射の技

モンスターを雷属性やられにしてくれます、上手く頭を攻撃できればそのままスタンをとることができます。

 

どんなモンスターにも有効なので、とても優秀だと思います。

 

シビレ罠の技

 モンスターをシビレ罠にはめることができます、しかし、古龍などのシビレ罠が効かないモンスターには効果がありません。

 

 

オトモスキル

オトモアイルーには、サポート行動以外にオトモスキルというものがあります。

 

オトモボードで見たいステータスのアイルーを選び、その画面からZRボタンを3回押すと選んだアイルーが装備するオトモスキルが表示されます。

モンハン ライズ 攻略 アイルーおすすめオトモスキル

 

レベルによってスキルの記憶力というものがあり、限られたスキルしか使えませんし、必ず装備をしないといけません。

 

では、おすすめのオトモスキルを紹介します。

 

 

 

おすすめオトモスキル

まず、基本的にオトモアイルーには、状態異常の武器を持たせることをお勧めします。

 

なので、最も優先して装備したいオトモスキルは状態異常攻撃強化の術です、もう迷わずコレ!と言っておきましょう。

 

それ以外は体力強化の術【大】や防音の術などで沢山攻撃してもらえるようにして、状態異常を狙いましょう。

 

スキルの記憶力はレベルが上がると最終的にスロットが5つになります。

 

オトモアイルー最強武器

モンハン ライズ 攻略 アイルー 最強武器

現時点でのオトモアイルーの最強武器は、モンスターを麻痺の状態異常にしてくれる「メデュレトSネコ日傘」です。

 

オトモアイルー厳選方法

では、最後に自分好みのオトモアイルーの厳選方法を紹介します。

モンハン ライズ 攻略 アイルー厳選方法 イオリ

オトモ広場のイオリさんに話しかけメニューからオトモスカウトを選びます。次にオトモアイルーを選び、一番下の条件を変更するを選び、条件を指定するを選びます。

 

サポートタイプの欄から自分が欲しい職業を選んで最後に決定を選んで終了。簡単ですよね?見た目の好みがある場合はもちろん見た目の変更もして下さい。

 

モンハン ライズ 攻略 アイルー 職業厳選方法

 

すると、イオリさんが指定した職業のオトモアイルーだけを探してくるので、雇えるアイルーが厳選できるようになります。

 

モンハン ライズ 攻略 アイルー 職業厳選方法

1クエスト終了ごとにオトモアイルーの情報は更新されるので、自分好みのアイルーが出てくるまでこれを繰り返します。

 

おすすめ素早くクエスト進める方法

おすすめは2つあります。

 

・闘技大会クエストのラージャンにやられる方法

モンハン ライズ 攻略 アイルー厳選方法 闘技大会 ラージャン

1つ目は集会所の闘技大会クエストでラージャンの討伐を選びます。 

 

装備選択の画面でヘビィボウガンを装備してラージャンと戦うと、瞬殺され村に戻されますこれでクエストが1つ進んでいます。

 

こちらが最速になります、遅くはなりますが少しでも利が欲しい方には次の方法を紹介します。

 

里クエストのホオズキころころ

モンハン ライズ 攻略 アイルー厳選方法 ホオズキころころ

2つめは里クエストのホオズキころころです、スタートしてキャンプの近くの火玉ホオズキを採取し、すぐサブキャンプ1に飛びます。

 

サブキャンプのそばで採取し、崖を飛び降り翔り虫を使って着地したところで採取することによりほぼクリアーできます。

 

少しでもゼニーやカムラポイントが欲しい方にはこちらをお勧めします。

 

では、お気に入りのオトモアイルーを雇って強敵を狩りましょう、ご武運をお祈りしますね。  (^-^)

 

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村