イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

博多ごまさば屋 メニュー「ごまさば丼定食」「あら炊き定食」を食べた感想。鯖の南蛮漬け食べ放題!行列のできる人気店【福岡天神おすすめランチ】

福岡市中央区赤坂にある美味しい「ごまさば」が食べれるお店『博多ごまさば屋』でランチしてきました。

 

今回は人気のメニューを食べた感想と、お店のシステムなどを紹介します。

 

ごまさばって無限に食べれません?…………僕だけですかね? (^-^;)

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

目次

 

博多ごまさば屋

博多ごまさば屋 福岡市赤坂 場所 営業時間 定休日 口コミ レビュー

『博多ごまさば屋』は、地下鉄赤坂駅から歩いて5分ほどの昭和通り沿いにあります。

 

道を挟んで斜め向かいには、幸福の科学の大きいド派手なビルがそびえ立っているので、そちらを目印にするとわかりやすいと思います。

 

10分前にお店に到着すると、お店の前には10人ほどお客さんが並んでいました。

 

オープンすると、お店の入り口にある券売機で食券を買い、アルコールで手を消毒してから入店します。

 

席につくと店内中央にテーブルがあり、そこには、お漬物、さばの南蛮漬け、ごまさばをお茶漬けにするための出汁、トッピングのあられ、木のスプーンが置いてあります。

 

博多ごまさば屋 食べ放題 行列のできる人気店 おすすめランチメニュー 口コミ レビュー

ナント!お漬物(しば漬けとたくあん)、さばの南蛮漬けは食べ放題という嬉しいシステム!

 

 

博多ごまさば屋 おすすめランチメニュー

博多ごまさば屋 ランチ メニュー 値段 券売機 おすすめ 口コミ レビュー

長浜鮮魚市場より直送の新鮮な鮮魚を使ったお得なランチメニュー!

 

  • 海鮮丼定食:1000円

1日限定10食!人気メニュー。

 

  • 海鮮ひつまぶし定食:1000円

1日限定5食!売り切れ御免の人気メニュー。

 

  • ごまさば丼定食:800円

ごまさばをふんだんに味わえる人気メニュー。

 

  • 刺身盛り合わせ定食:1200円

長浜鮮魚市場直送の新鮮なお刺身を使ったオススメメニュー。

 

 

博多名物ごまさばがついているお得なメニュー

  • ごまさばと鶏の唐揚げ定食:930円
  • ごまさばとアジフライ定食:930円
  • ごまさばとサバの塩焼き定食:930円
  • ごまさばとあら炊き定食:1000円

 

以上のメニューの他に、本日の定食、本日の丼定食という日替わりメニューもあります。

この日の本日の定食は「ブリの西京焼き(ごまさば付)1000円」、本日の丼定食は「本マグロ丼(ごまさば付)1000円」でした。

 

 

今回は「ごまさば丼定食」と「ごまさばとあら炊き定食」を注文しました。

 

 

 

博多ごまさば屋「ごまさば丼定食」を食べた感想

博多ごまさば屋 おすすめメニュー ごまさば丼定食 感想 口コミ レビュー

着席して5分もかからず料理が到着しました。めっちゃ早い(゚д゚)!

ごまさば丼定食の内容は、ごまさば、ご飯、お味噌汁、サラダ、小鉢(きんぴらごぼう)です。

 

ご飯は切り海苔がのっていて、量が少し多めだと感じました。サラダはキャベツの千切りに、胡麻ドレッシングがかかっていて、お口直しに最適!

 

お味噌汁はネギとワカメと巻き麩のお味噌汁。ごまさばを食べながらのお味噌汁はサイコーに美味しいです。

 

博多ごまさば屋 人気メニュー ごまさば丼定食 量 薬味 感想 口コミ レビュー

ごまさばは、サバが8切、玉ねぎのスライス、ネギ、わさびが入っていてごま醤油がかけられています。

 

博多ごまさば屋 メニューおすすめ ごまさば丼定食 食べ方 感想 口コミ レビュー 評価

まずは、そのままごまさばをパクリ。ごまの香りがする甘辛い醤油で和えられた、サバの刺身と玉ねぎのスライスは非常に良く合い、とても美味♪

 

博多ごまさば屋 ごまさば丼定食 食べ方 おすすめ 感想 口コミ レビュー 評判

そして、ごまさばをご飯にのせて食べるとバツグンにウマイです!

 

福岡でしか食べられないんですかね?県外から来られた方には、是非ごまさば食べてほしい!と素直に思えます。

 

最後はしめに、ご飯3分の1とごまさばを3切ほど残して、お茶漬けに挑戦しましたヽ(^o^)丿

 

ご飯の上にごまさばをのせ、お茶碗を持ち中央のテーブルへ向かいます。スープウォーマーに入っている出汁をレードルで1杯、ご飯の上のごまさばにかけると………ごまさばの色が白く変わり美味しさが倍増したサインをだします。

 

博多ごまさば屋 ごまさば丼定食 お茶漬け まずい?美味しい 感想 口コミ レビュー 評判

ついでに木のスプーンをもらって席にもどり、すかさずすくって食べました!

 

(゚д゚)!

 

かつお節の良い香りが鼻を刺激し、かすかに塩味のする出汁はご飯とごまさばの美味さを、完全に上の段階へ引き上げています!

 

次にワサビとしょう油を少し垂らして食べました、いやいやいいや………。

 

美味しくて感心してしまいましたヽ(^o^)丿

 

 

博多ごまさば屋「ごまさばとあら炊き定食」を食べた感想

博多ごまさば屋 メニューおすすめ あらだき定食 感想 口コミ レビュー 評判

こちらは、ごまさば定食に魚のあら炊きがついているメニューで、到着した瞬間にデカっ!と思わず口から正直な言葉が出てしまいました。(^-^)

 

博多ごまさば屋 あらだき定食 量 まずい?美味しい 感想 口コミ レビュー

あら炊きはとても量が多く、これだけでごはんが3杯食べれるほどのボリューム!味は甘辛い醤油味ですが、かなり甘めです。そして味が良く染み込んでいます。

 

1人では食べれないほど沢山のっているので非常に満足度が高いです。

 

 

博多ごまさば屋「鯖の南蛮漬け」を食べた感想

博多ごまさば屋 鯖の南蛮漬け 食べ放題 おすすめ 感想 口コミ レビュー

店内中央のテーブルに置かれている、取り放題の鯖の南蛮漬けを食べてみました!

こちらも一切れが分厚くて大きい!玉ねぎのスライスと、ニンジンの千切りも一緒に漬け込まれています。

 

さば自体は冷えて若干硬いですが、南蛮酢につかっていて、とても良く味が染み込んでいて非常に美味しいです、しかも一緒に漬け込まれている玉ねぎのスライスとニンジンの千切りの食感もサイコーです。

 

甘酢っぱくさっぱりしている為、お口直しにも良いと思いました。これが食べ放題なんてすごいなー。

 

 

まとめ

今回ご紹介した『博多ごまさば屋』は、県外から来た友人や親戚などを連れて行くのにとても良いお店だと思いました。

 

価格もリーズナブルでコスパがよく、思いっきりごまさばが味わえるので非常に満足することができました。

 

店内はオープンしてすぐに満席になり、お店を出る頃には20人ぐらいのお客さんが待っっていたので、並ぶのが嫌な方は、オープン少し前に行くことをお勧めします。

 

皆さんも機会があればぜひ!博多の美味しいごまさばを食べてみて下さい。(^o^)ノ

 

 

 

 

「博多ごまさば屋」店舗情報

【住所】福岡市中央区舞鶴1-2-11 おがわビル1F

【電話番号】092-406-5848

【営業時間】ランチ:11:00~14:00/夜:17:00~21:00

【定休日】日曜日・水曜日

【駐車場】なし

【喫煙席】なし

【クレジットカード】使えません

 

アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ