イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

蜂の巣の除去方法を解説。ハチアブマグナムジェット【害虫駆除】

自宅のバルコニーのガラス窓に、かなり大きいハチの巣が見つかりました!しかも結構でかい蜂が何匹も周りを飛び回っています。

 

初めは業者さんに頼んで除去してもらおうと思ったのですが、自力でやってみました!

 

今回は初めて自分でハチの巣を除去してみましたので、皆さんにその様子をお届けしようと思います。

※蜂のグロ画像が出てきます!苦手な方は見ないようにしてください。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

蜂の巣 駆除 除去 自分で おすすめ アース ハチアブ マグナムジェット 口コミ レビュー

 

目次

 

 

 

まず、こちらが自宅のバルコニーのガラス窓で発見した蜂の巣です!

 

⇩外から見た蜂の巣です。

蜂の巣 駆除 ハチ退治 自分で

どうしてこんなに大きくなるまで誰も気づかなかったのだろう?

 

⇩家の中から見た蜂の巣です。

蜂の巣 除去 自分で おすすめスプレー

うわっ(゚д゚)!気持ち悪い!!!

 

まー虫って嫌いですね。子供の頃はなんてことなかったのですが、大人になると見た目が気持ち悪くて無理になりました。(^-^;)

 

ただでさえ嫌いな虫なのに、今回の相手は凶暴で危険な蜂。

 

なに蜂なのか?わからないですが、結構デカイ!

ネットで調べたら「セグロアシナガバチ」のようです。ちょっと怖いのでどんな蜂か詳しく調べてみました。

 

セグロアシナガバチ

セグロアシナガバチ 毒 特徴 退治 蜂の巣 除去 方法

セグロアシナガバチの危険性や毒性

セグロアシナガバチは比較的おだやかな性格をしていますが、最盛期に巣に近づいたり刺激したりすると、容赦なく攻撃してきます。

 

針に毒を持っており、その危険性はスズメバチに匹敵するほど。 1匹が何度も刺してくることがあるため、注意が必要です。

 

………………。

 

いやいやいやw  めっちゃ怖いやんw

 

あの凶暴で有名なスズメバチに匹敵する危険性。 うそやろ?!(^-^;)

しかも巣に近づいたり、刺激したりせずにどうやって蜂の巣除去するんだよー!

 

※皆さん、この記事は命がけで書いております!是非最後まで読んで下さい。(^-^)

 

結果から先に言いますと、皆さんの期待を裏切るかもしれませんが、蜂に刺されることもなく、安全に、しかも割と簡単に蜂の巣を除去することができました。

 

意外と役に立ったのは、ドラッグストアで購入した殺虫剤!

 

その殺虫剤の裏に蜂の巣除去の際に為になる情報が書いてありました。その殺虫剤の使用方法や注意書きを読んで、蜂の巣除去のプランを立てました。

 

まずは今回使用した殺虫剤をご紹介します。(^o^)ノ

 

アース製薬「ハチアブ マグナムジェット」

蜂の巣 駆除 除去 おすすめ アース ハチアブ マグナムジェット 口コミ レビュー

購入した殺虫剤は「アース ハチアブ マグナムジェット」という商品。「アース」と言う会社は、テレビのCMでよく聞きますよね?

 

殺虫剤界隈では、知らない人はいないと思います。

 

しかし、この殺虫剤を選んだ1番の理由は、このキャッチコピー!「日本唯一 反撃させないハチの無力化処方!特許出願中」このフレーズにひかれて購入しました。

 

蜂に反撃させないって凄くないですか?内心、ほんとだろうな~?と思いましたが、とても力強く心強い言葉、当時とても不安な僕が一番欲しかった言葉です。(^-^)

 

蜂の巣 駆除 除去 おすすめ アース ハチアブ マグナムジェット 使い方 口コミ レビュー

見た目もイカしています、缶にはグリップがついていて本物のバズーカ砲のように手で持ち噴射するようです。勇ましいやん♪

 

他にも素敵なフレーズが書いてあります。「バズーカ方式で巣ごと全滅」、「巣作り阻止 効果1か月」、「無風時最大 12m噴射」、「強力噴射のため、約45秒で缶の中全部が噴射されます」などなど……とても優秀な殺虫剤なのだろうと。

 

このフレーズを読んでいたら、もうすでにハチの巣除去に成功したような気分になりました。(^-^)

 

商品説明

蜂の巣 駆除 除去 おすすめ アース ハチアブ マグナムジェット 注意する事 口コミ レビュー

●特長

① 安心!日本唯一 反撃させないハチ無力化処方。 ※ 自社調査(ハチ用駆除エアゾールにおいて 2019年6月現在)

② 速効性、致死効果に優れた有効成分を配合。ハチの巣や飛び回るハチ・アブを速効駆除。

③ 持続成分配合で1ヵ月巣を作らせない。 ※ 使用環境により異なります。

④ ハチの巣の駆除に適した、強力大量噴射できるバズーカタイプ。 無風時最大12m。 使用環境により異なります。巣には、3~4mの距離から噴射してください。

 

●使用方法

  • グリップを起こして、グリップ部分を握ってください。

 

【飛んでいるハチの駆除】

  • 種類によって攻撃的なハチもいるので、衣服などで皮膚の露出をさけ、刺されないようにしてください。
  • 適量を直接噴射してください。
  • 駆除したハチは直接手で触れないでください。

 

【ハチの巣の駆除】

  • 必ず皮膚の露出しない防護服、手袋、保護メガネ等(ハチの針が皮膚まで届かないもの)を着用し、日没後に行ってください。
  • 3~4mの距離から10~30秒噴射してください。
  • 本品はスズメバチの巣の駆除を対象とした商品ではありません。ススメバチの巣駆除は「スズメバチマグナムジェットプロ」(巣の直径25cmまで)または「ハチの巣コロリ」(スズメバチ用駆除エサ剤)を使用するか、専門家に依頼してください。

 

【ハチの巣作り阻止】

  • ハチが前年巣を作った場所の周辺や巣を作りそうな場所(玄関、軒下等)に1㎡あたり約5秒噴射してください。

 

蜂の巣 駆除 除去 おすすめ アース ハチアブ マグナムジェット 使い方 注意点 口コミ レビュー

●適用害虫

アシナガバチ、クマバチ、スズメバチ、ツマアカスズメバチ、アブ、ブユ、クモ、ケムシ、ムカデ、カメムシ

 

●有効成分

フタルスリン、モンフルオロトリン、ビフェントリン(ピレスロイド系)、植物由来成分

 

 

⇩今回使用したアース製薬「ハチアブ マグナムジェット」です。(^o^)丿

 

 

 

 

では、初心者なりに考えて蜂の巣の除去方法を手順にしました。

 

蜂の巣を駆除・除去する方法。実際にやってみた!

①まず初めに行ったのは、巣がどういう風についているか?できるだけ巣に近づかないようにスマホのカメラのズーム機能を使って調べました。

 

②その巣がどんな蜂の巣なのか?蜂の種類を調べてドラッグストアに殺虫剤を買いに行きます。 ※蜂の巣除去用の殺虫剤を買う事!普通の殺虫剤は危険。

 

③殺虫剤の使用方法や注意書きをよく読む。適用害虫、蜂の習性など、特に勉強になったのは日没後に行う事、皮膚の露出を避けた衣服で行う事、駆除した蜂を手で触らない事などです。

 

④駆除する際の準備をし衣服を着る。今回僕が用意したのは殺虫剤、ヘルメット、レインコート、長靴、手袋、ほうき、ちりとり、ビニール袋、新聞紙です。

 

特に気をつけるのは手袋や衣服です。蜂の針を通してしまいそうな薄手の物は避けましょう。そして必ず肌が露出しないように衣服を着る事。

 

この日は気温が30℃以上ありましたが、安全のため僕は宇宙飛行士のような格好で挑みました。(^-^)

 

 

⑤ 巣に殺虫剤を噴射します!3~4mの所まで近づいてから噴射しました。

 

巣には10匹ぐらいの蜂が止まっていて、殺虫剤の説明には10秒ぐらい噴射と書いてありましたが、噴射すると蜂がこちらに向かってきたので驚いてしまい、3秒ぐらい噴射して逃げてしまいました。

 

殺虫剤は空中を飛んでいる蜂にも確かに効き目があるようで、ボトボトと地面に落ちて弱っていましたが、殺虫剤をかいくぐり襲って来る蜂もいました。

 

数秒のあいだ隠れて、再度巣に近づき噴射しました!この時点ですでに蜂は息絶えているか、飛んでいなくなっていました。

 

⑥とりあえず放置。数分後に逃げた蜂が巣に帰ってきてましたが、結局、飛び去り帰ってくることはありませんでした。

 

10分ぐらいたつと巣の中から蜂の子が何匹も地面に落ちていて息絶えていました。気持ちが悪かったw

 

⇩蜂の子です。

蜂の巣 駆除 除去 おすすめ スプレー マグナムジェット 効果 評価 口コミ レビュー

 

⑦翌朝まで放置して巣の周りに蜂がいないか?を確認した後、蜂の巣をほうきで叩いて地面に落とし、天国に行った蜂や蜂の子のと一緒にほうきとちりとり新聞紙でビニール袋に入れます。

 

⇩蜂の巣を落としたところです。

蜂の巣 駆除 除去 おすすめ スプレー 効果 口コミ レビュー

 

⑧一応、ビニール袋の上から長靴で踏んで巣や死骸を潰してもう一回ビニール袋で包んで完了。

 

以上が蜂の巣の駆除・除去の方法です。

 

まとめ

購入する際に注意する点は、蜂の巣除去用の殺虫剤を買うという事!

普通の殺虫剤はただ虫を駆除するだけなので、それだけではダメです!ちゃんと巣にも効き目があり、その後も巣をつくらせない効果があるかがとても大事です。

 

まだまだ暑い夏は続くと思います。虫も活発に活動すると思うので、たまには家の周りを見てまわり蜂の巣ができようとしてないか?など家の異変を見て周るのが一番いいと思いました。(^-^)

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村