イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

金子半之助 人気の江戸前天丼を食べた感想。ららぽーと福岡店メニュー紹介【口コミ】

福岡市博多区那珂にオープンした「ららぽーと福岡」の3階フードコート内にある、人気の天丼屋『日本橋 天丼 金子半之助』に行ってきました!

 

今回は『日本橋 天丼 金子半之助』のこだわりやメニューのラインナップ、注文のシステム、実際に食べた感想などをご紹介します。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

目次

 

「ららぽーと福岡」の正式オープンは2022年4月25日。この日はプレオープンでチラシやハガキ持参で入場することができました。

フードコートは入場制限がされるほど多くの方が来場していました。中でも一際『日本橋 天丼 金子半之助』の行列が目立っていましたよ!

 

九州初上陸!との事でかなり楽しみにしていたので、この感動を皆さんにもお届けしようと思いますヽ(^o^)丿

 

 

日本橋 天丼 金子半之助

●はじめに金子半之助とは?

屋号にもなっている金子半之助さんは東京都浅草生まれの実在の人物。「日本の文化は食にあり」と、誰よりも和食を愛し続けた和食界の重鎮です。

 

金子半之助は、戦前に庶民が愛した江戸前の天丼を後世に残すため、多くの若い世代の職人にその技術を教え続けてきました。

 

そして、その想いを孫にあたる金子真也が引き継ぎ創業したのが『日本橋 天丼 金子半之助』です。

 

●門外不出の閻魔帳(レシピ帳)

金子半之助の孫にあたる金子真也が受け継いだ閻魔帳(レシピ帳)には、門外不出の「秘伝の江戸前の丼たれ」の作り方が書かれていたそうです。

 

その丼たれは、控え目な甘さでさっぱりとしていて、高温の胡麻油で揚げた天ぷらと、白飯に絶妙なバランスで絡み合い、天丼を最後の一口まで飽きの来ない味に仕上げます。

 

●食材へのこだわり

創業にあたり、秘伝の丼たれに合う天丼の食材は何なのか?試行錯誤の末にたどり着いたのが、市場で毎朝仕入れる新鮮な穴子、海老、烏賊、半熟玉子に野菜などです。

 

それらを天ぷらにして盛り合わせ、見た目も豪快で粋な江戸前天丼を作っています。

 

●器へのこだわり

天丼を最後まで美味しく食べてもらえるように、使用する丼鉢は保温効果を持つ底に空洞がある、有田焼の特注品の丼鉢を使用しています。

 

 

金子半之助 ららぽーと福岡店

金子半之助 ららぽーと福岡 メニュー値段 口コミ 感想 レビュー 評判

『日本橋 天丼 金子半之助』ららぽーと福岡店は、モール棟3階にあるフードコート&レストランゾーン「グランダイニング」にあります。

 

●注文のシステム

フードコート内の店舗なのではじめに席を確保してから、カウンターでメニューを見て注文・支払いをします。

 

支払いを済ませたら番号の書いてあるブザーを受け取り、ブザーが鳴ったら料理を取りに行きます。

 

受取りカウンターで料理をもらう際、一緒に「しば漬け」と「醍醐味」という小袋に入っている薬味を貰うことができるので忘れずに!(^-^)

 

料理を食べ終えたら、返却口に食器をトレーごと返します。

 

 

 

金子半之助 メニュー

●江戸前天丼:1380円

・みそ汁セット:1500円

・ドリンクセット:1530円

金子半之助を代表する逸品。豊洲市場で仕入れる新鮮な穴子1本、海老2本、烏賊のかき揚げに半熟卵の天ぷらもトッピングされています。

 

●海鮮上天丼:1180円

・みそ汁セット:1300円

・ドリンクセット:1330円

具材は白身魚、海老、いか、茄子、半熟卵、海苔、ししとうです。 季節によって白身魚は変わるので、気になる方は注文する前にカウンターでお問合せ下さい。

 

●野菜上天丼:1080円

・みそ汁セット:1200円

・ドリンクセット:1230円

具材は舞茸、茄子、海老、いか、半熟卵、海苔、ししとうです。

 

●単品

・穴子:600円

・白身魚:350円

・かき揚げ:350円

・海老:200円

・舞茸:150円

・烏賊:200円

・玉子:150円

・茄子:130円

 

●飲み物

・ソフトドリンク各種:250円

・缶ビール:390円

 

●テイクアウト・お持ち帰り弁当

・江戸前天丼弁当:1380円

・海鮮上天丼弁当:1180円

・野菜上天丼弁当:1080円

 

※ご飯の大盛りは+120円です。

 

価格は全て税込みです。

 

 

この日は、人気No.1の「江戸前天丼」を注文しました。(^o^)ノ

 

金子半之助「江戸前天丼」を食べた感想

金子半之助 人気メニュー 江戸前天丼 口コミ 感想 レビュー 評価 ららぽーと福岡 おすすめ ランチ

注文して10分も待たないうちに料理ができました!のブザーが鳴りました。料理を受取る際に、しば漬けと醍醐味もしっかりゲット。

 

金子半之助 おすすめメニュー 江戸前天丼 口コミ 感想 レビュー ららぽーと福岡 ランチ

見た目がもうヤバイ!絶対ウマいやつですw 丼鉢は、吉野家さんの並盛の丼鉢と同じサイズだと思います。

 

金子半之助 江戸前天丼 値段 口コミ 感想 レビュー ららぽーと福岡 おすすめ グルメ

丼鉢からは穴子の天ぷらがモロに飛び出していて、長さを測ってみたら25センチもありました。穴子の天ぷらの上には柚子の皮がのっていて柚子の爽やかな香りが漂っています。 (゚д゚)!

 

因みにエビの天ぷらは、尻尾の先まで入れると長さ12センチぐらいのやつが2尾のっていました。

 

そしてこれなんだ?と、気になっていたのがイカと貝柱のかき揚げです。サイコロ状にカットされたイカと貝柱がかき揚げにされています

 

緑の野菜の天ぷらはししとうで、海苔の天ぷらと玉子の天ぷらは、自分にとってはあまり馴染みのない天ぷらです。

 

はじめから秘伝のたれは全体的にかけてあるようです。天ぷらをめくってご飯を覗いたらご飯にもしっかりとたれがかかっていました。

 

では、いただきまーーーす。

 

まずは、穴子から…………(゚д゚)!

金子半之助 江戸前天丼 穴子 大きさ 長さ 口コミ 感想 レビュー ららぽーと福岡 おすすめ ランチ

めっちゃウマイ ♪ 衣はサクッとしているのですが、穴子はフワフワとした柔らかい食感でしっとりとしたジューシーさがあります。

 

たれの味ですがこちら(福岡県)で食べる丼のたれよりずいぶん甘さが抑えてあり、醤油の味が勝っています。しかし醤油辛くは無く旨味があります。

 

甘味が抑えてあるせいか?天ぷらがかなりあっさり、さっぱりとしています。

 

金子半之助 江戸前天丼 天ぷら種類 口コミ 感想 レビュー ららぽーと福岡 おすすめ グルメ

えびの天ぷらは尻尾までカリカリに揚げられている為、香ばしくてぜんぜん食べれます。衣の厚さは厚くもなく薄くもない絶妙の厚み!身はプリプリの食感でウマイです。

 

そして、イカと貝柱のかき揚げをパクリ。

とても弾力がある食感、そして素材の旨味が濃くてかなり美味しいです。

 

海苔の天ぷらは正直食べる頃には湿っていたので食べずらかった………。湿気る前に食べておけばサクサクでおいしかったんだろうな~と後悔しました。(^-^)

 

金子半之助 江戸前天丼 玉子天ぷら 口コミ 感想 レビュー ららぽーと福岡 おすすめ ランチ

3分の1ほど食べた時点で玉子の天ぷらを崩していきます。玉子の天ぷらは表面だけが固まっていて中身はトロットロのトロッ ♪ (^-^)

 

金子半之助 テイクアウトメニュー 値段 ららぽーと福岡 口コミ 感想 レビュー 評価

この玉子を、天ぷらやご飯に絡め食べるとサイコーにウマイ。

 

醍醐味は唐辛子、山椒、麻の実などを焙煎して調合した金子半之助特製七味で、香りが良く爽やかな辛味がアクセントになってよかった。

 

しば漬けは、天丼を食べる合間のお口直しとしてとても優秀でした。(^-^)

 

 

まとめ

今回ご紹介した『日本橋 天丼 金子半之助』ららぽーと福岡店。オープン前から長蛇の行列ができてとてつもない人気でした!

 

はじめは少し高いかな?と思ったのですが、食べてみると満足のいく美味しさでこんなに並ぶのも納得。

 

皆さんも機会があれば是非!九州初上陸の人気の天丼食べてみて下さい!非常におすすめです。ヽ(^o^)丿

 

 

おすすめの暑さ対策グッズです!⇩ (^o^)ノ

 

 

店舗情報

「日本橋 天丼 金子半之助」ららぽーと福岡店

【住所】福岡県福岡市博多区那珂6-23-1 ららぽーと福岡3F

【電話番号】092-586-5565

【営業時間】11:00~22:00(ラストオーダー21:30)

【定休日】不定休(ららぽーと福岡に準ずる)

【駐車場】有り(ららぽーと福岡駐車場)

 

※コロナウイルスの影響で営業時間の変更があるかもしれませんので、事前に電話で確認されることをお勧めします。

 

アクセス

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

 

福岡市、那珂川市内のランチ情報や飲食チェーン店の新メニュー情報、今話題のお得な食品、生活に役に立つ雑貨、趣味のゲームの紹介など、生活に役立つ情報を毎日投稿しています。

 

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ