イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

くばら「〆で味変 旨辛鍋 酸辣湯風」を食べた感想。おすすめ鍋つゆ【口コミ】

あごだしつゆで有名な久原(くばら)の鍋つゆ「〆で味変 2度旨い鍋」をご存知ですか?

 

「〆で味変 2度旨い鍋」は、始めの鍋を楽しんだ後にシメで味を変えることができる、"ひと鍋で2度美味しい" 鍋つゆキットです!

 

くばらの「〆で味変 2度旨い鍋」シリーズは、「旨辛鍋 酸辣湯風」「レモン鍋 エスニック風」「とんこつ鍋 にんにく」「とんこつ鍋 辛味噌」の全部で4種類あります。

 

今回は、くばらの「〆で味変 旨辛鍋 酸辣湯風」を食べてみましたのでご紹介します ♪

どうも、鍋奉行イギーです (*'▽'*)ノ

 

目次

 

くばら「〆で味変 旨辛鍋 酸辣湯風」

くばら 〆で味変2度旨い鍋 旨辛鍋 酸辣湯風 鍋つゆ 原材料 栄養成分 口コミ レビュー

2021年9月1日発売。くばら「〆で味変 旨辛鍋 酸辣湯風」118g(1人前×2回分)

価格は税込324円。

 

商品説明

始めの鍋「旨辛鍋」は、コチュジャン・豆板醤の辛さと味噌のコクに、二段仕込み焼きあごだしを加え、辛さの中にあごだしの旨みを効かせたクセになる味わいの鍋。〆の鍋「酸辣湯風」は、黒酢の酸味とコク、豆板醤と赤唐辛子の辛みのバランスが絶妙な〆に仕上げました。

 

原材料

  • 【始めの鍋つゆ】みそ、コチュジャン、食塩、砂糖、たん白加水分解物、豆板醤、おろし生姜、おろしにんにく、甜麺醤調味料、酵母エキス、かつお魚醤、かつお節エキス、昆布エキス、チキンエキス、ポークエキス、発酵調味料、香辛料、焼きあごだし/調味料(アミノ酸等)、酒精、着色料(カラメル、カロチノイド)、酸味料
  • 【〆のつゆ】醸造酢(国内製造)、しょうゆ、発酵調味料、砂糖、たん白加水分解物、豆板醤、食塩、いわし魚醤、香辛料、酵母エキス、チキンエキス、椎茸エキス、昆布エキス/調味料(アミノ酸等)、酸味料、酒精、着色料(カラメル、カロチノイド)、増粘剤(キサンタンガム)、(一部に小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

 

栄養成分

1回分当たりの目安です。

  • エネルギー 62kcal
  • たんぱく質 3.9g
  • 脂質 0.3g
  • 炭水化物 10.8g
  • 食塩相当量 6.6g

 

 

くばら「〆で味変 旨辛鍋 酸辣湯風」の作り方

くばら 鍋つゆ 〆で味変2度旨い鍋 旨辛鍋 酸辣湯風 作り方 材料 口コミ

パッケージを開けると「旨辛鍋 始めの鍋つゆ」31g×2袋、と「酸辣湯風 〆のつゆ」28g×2袋が入っています。

 

1人前が2回分入っているので、ひとり鍋が気軽にできます。1人で2回食べるもよし、2人で食べるもよしです (^-^)

 

パッケージに材料例と作り方が書いてあります。

材料例(1人分)

【始めの鍋】

  • 豚バラ肉:100g
  • 白菜:1枚(約100g)
  • ニラ:1/4束(約25g)
  • えのき:1/4パック(約25g)
  • 豆腐:1/8丁

 

【〆の鍋】

  • お好みの中華麺:1パック
  • 刻みねぎ:お好みで
  • 溶き卵:お好みで

 

作り方

●始めの鍋の作り方

  • 始めの鍋つゆ1袋と水200mlを鍋に入れ、沸騰させます。
  • 豚バラ肉を入れてアクを取り、ニラ以外の具材を入れて煮ます。
  • 具材が煮えたらニラを入れ、ひと煮立ちさせたら出来上がりです。

 

●〆の鍋の作り方

  • 鍋を楽しんだ後に、残ったスープに〆のつゆ1袋と水100mlを入れて軽く煮立たせます。
  • 硬めに茹でた中華麺を加え、ひと煮立ちさせて出来上がりです。

 

 

 

くばら「〆で味変 旨辛鍋 酸辣湯風」を食べた感想

くばら 鍋つゆ 〆で味変2度旨い鍋 旨辛鍋 口コミ 感想 レビュー 評価

まずは始めの鍋「旨辛鍋」をいただきます ♪

スープは辛そうなオレンジ色をしていますが、食べてみると、うまっ ♪

辛さはちょうどいいピリ辛で、その名の通り旨辛鍋!

くばら 鍋つゆ 〆で味変 旨辛鍋 具材 作り方 口コミ 感想 レビュー 評価

スープは薄めだけど、あごだしの上品な旨味と味噌のコクを感じるおいしいスープです ♪

 

スープをたくさん飲みたいところですが、「〆で味変 2度旨い鍋」なので、味変が控えてますから、、スープを飲み過ぎないように気を付けました (^-^)

 

始めの鍋「旨辛鍋」を味わったところで、お待ちかねの味変ターーイム!

 

残したスープに「酸辣湯風 〆のつゆ」1袋と水100mlを入れて軽く煮立たせ、硬めに茹でた中華麺を加えて、ひと煮立ちしたら出来上がり~♪

 

麺は「マルタイ棒ラーメン」にしました (^-^)

 

では、「酸辣湯風」に味変した「〆の鍋」をいただきます ♪

くばら 鍋つゆ 〆で味変 旨辛鍋 酸辣湯風 口コミ 感想 レビュー 評価

スープの色は変わっていませんが、食べてみると味が全然違う!すっぱ(゚д゚)!

ホントに旨辛鍋が「酸辣湯風」にチェーーンジ!しとる。

 

くばら 鍋つゆ 〆で味変 酸辣湯風 口コミ 感想 レビュー 評価

旨辛鍋のスープに黒酢の酸味とコクが合わさって「酸辣湯風」になっとる。

辛さよりも酸味が強めで、トムヤンクンが好きな人は好きな味かなと思います (^-^)

 

 

まとめ

くばらの「〆で味変 旨辛鍋 酸辣湯風」は始めの鍋はピリ辛スープで、〆の鍋は酸味の効いたスープで、味が全然違うので、ひとつの鍋で2度楽しめました ♪

 

くばらの「〆で味変 2度旨い鍋」は、定番の鍋つゆに飽きた方、〆まで楽しめるひとり鍋用の鍋つゆをお探しの方におすすめです ♪

 

 

 

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「鍋つゆ」の記事を書いています。

カテゴリーの「おすすめ ー 鍋つゆ」から見れますので、よろしくお願いします ♪

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪