LIFE

イギーとポルの夫婦ブログ

【飛うめ】老舗そば屋の人気メニュー「親子丼」と「天丼」を食べた感想。おすすめ天神周辺グルメ【新天町】

久しぶりに福岡市中央区天神の新天町に遊びに来たので、老舗そば店『飛うめ』でランチしてきました。

 

『飛うめ』の大人気メニュー「親子丼」と「天丼」を食べてきましたので、メニュー・価格、食べた感想を皆さんにお届けしようと思います。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

目次

 

飛うめ

飛うめ 新天町 天神ランチ そば屋 おすすめ 口コミ

福岡市の繁華街と言えば「天神」、この「天神」に昭和21年からある商店街「新天町商店街」。そんな商店街の完成当初から『飛うめ』はあります。

 

『飛うめ』は食品添加物などを一切使わない安心安全な料理を提供し、特に新天町でショッピングを楽しむ、年配のお客さんなどに人気のあるお店です。

 

初代の店主が浅草のそばの名店で修行した事もあり、かつお節をたっぷりと使った関東風のダシを使った料理が特徴です。

 

特に人気のあるメニューは、その関東風のダシをふんだんに使用して作られた「親子丼」。常連客の間では『飛うめ』と言ったら「親子丼」なのだそうです。

 

では、メニューをご紹介します。

 

飛うめ メニュー・価格

飛うめ メニュー 値段 そば うどん 口コミ 天神 新天町 ランチ

 

・天ざる:1450円

・ざる :690円

・大ざる:790円

・お子様ざる:590円

 

・かけそば、うどん:550円

・月見そば、うどん:690円

・とじそば、うどん:690円

・かしわそば、うどん:750円

・親子そば、うどん :750円

・おろしそば、うどん:900円

・山かけそば、うどん:900円

・天ぷらそば、うどん:1020円

・鴨南蛮そば、うどん:1450円

・鴨せいろそば、うどん:1450円

・おにぎり:1個 120円

 

飛うめ メニュー 値段 丼 お酒 口コミ 天神 新天町 ランチ

 

・天丼 えび三丁:1080円

・天とじ丼 えび三丁:1180円

・親子丼 華味鳥:800円

・玉子丼:690円

 

・吸物 :50円

・えび 一丁:210円

・板わさ:500円

・わさび芋:500円

・だし巻:650円

・天種 えび三丁:800円

・あべ川そば:350円

・そばぜんざい:650円

 

・ビール:410円

・オレンジジュース:210円

・御酒:520円

 

・そば折(3人前) ざる仕立:2100円

・持ち帰り天丼:1230円

 

価格はすべて税込みです。

 

この日は最も人気のある「親子丼 華味鳥」と「天丼 えび三丁」を注文しました!

 

 

 

飛うめ「天丼 えび三丁」を食べた感想

飛うめ 天丼 値段 人気 口コミ 感想 レビュー 評価

天丼の見た目は………えびの天ぷらがド、デカイ! (゚д゚)!

どんぶりに入ったご飯の上に大きな3丁(3尾)のえびの天ぷらがのっています。飾りっけもは特になく、逆に斬新な見た目だな!と思えました。

 

あと小皿に、梅干しと奈良漬もついてきます。

 

では、天丼いただきまーす!

飛うめ 天丼 えび3丁 人気メニュー 口コミ 感想 レビュー 評価

おおおおおぉぉぉw

 

衣は厚めでたっぷりとタレを吸い込んでいてフワフワ♪ えびの食感はあきらかに普段食べているえびと違う食感です。

 

普段食べているえび天の食感はプリプリの食感なのですが、『飛うめ』のえび天はえびの身がしっかりしていて、えびの繊維を噛み切っているような歯ごたえがあります。

 

飛うめ 天丼 えび3丁 口コミ 感想 レビュー 評判

どんぶりのタレもあっさりしていますが、きちんとかつお節の風味や旨味を感じることができて、とても美味しい。

 

しかし大盛りでもないのに、ご飯の量が親子丼のご飯の量と比べてもかなり多いと思いました。

 

 

飛うめ「親子丼 華味鳥」を食べた感想

飛うめ 親子丼 人気メニュー 口コミ 感想 レビュー 評価

親子丼の見た目もシンプルで、装飾するような余計な具材は一切入っていません。

こちらも小皿に、梅干しと奈良漬もついてきます。

 

飛うめ 親子丼 値段 口コミ 感想 レビュー 評価

具材のタマゴは、トロトロの半熟状の玉子と完全に火が通った玉子が混ざっています。鶏肉は華味鳥のモモ肉が使用されていて、6切れほど入っていました。

 

玉ねぎやねぎも無く、ホントに玉子と鶏肉のみのシンプルな親子丼です。

 

では、いただきます!

飛うめ 親子丼 まずい?美味しい 口コミ 感想 レビュー 評価

ひとくち目を口の中に入れたとたん、顔が自然にほころぶほど美味しいです (^-^)

口の中に入れてから暫くたってジワジワと美味しさがこみ上げてくる。

 

タマゴの食感が物凄いです、トロトロの玉子とフワフワの玉子が混然一体となり、身体に染み込んできます。あと、華味鳥の肉質はしっかりとした弾力があり、地鶏の肉質に似た感じがあります。

 

タレは少し甘めの醤油味、とてもご飯に合うタレで凄くウマイ!

 

冗談ではなく、身体に自然に入ってくる味で、我を忘れて無意識にかきこんでしまいます。

 

そして、たまに食べる奈良漬が凄く美味しい。そう言えば最近、奈良漬を定食につけるお店ないですよね。僕もここ10年は食べていないと思います。

 

久しぶりに食べたので感動しちゃいました。(^-^)

 

まとめ

今回ご紹介した老舗そば屋『飛うめ』の「天丼」と「親子丼」ですが、どちらも非常に美味しく頂きました。特に親子丼はシンプルな味で、長年の歳月だいじに守られてきた味という感じがしました。

 

この「親子丼」は、他店の親子丼とは明らかに違いますので、機会があれば皆さんにもぜひ食べていただきたいです。

 

また新天町に来た時は『飛うめ』で食事をしたいです。次回はそばを食べたいと思います(^-^)

 

 

 

 

店舗情報

飛うめ

【住所】福岡県福岡市中央区天神2-7-141

【電話番号】092-741-1274

【営業時間】11:00~20:00

 ※コロナウイルスの影響で営業時間の変更があるかもしれませんので、事前に電話で確認されることをお勧めします。

 

アクセス

 

 

天神周辺おすすめグルメです!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ