イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

とんかつ知青 メニュー紹介&食べた感想「上ロースかつ御膳」と「上リブロースかつ御膳」食べ比べ。ららぽーと福岡ランチ【口コミ】

福岡市博多区那珂「ららぽーと福岡」の3階にある『とんかつ知青(ちせい)』でランチしてきました!

 

今回は『とんかつ知青』の店舗情報、受付のシステム、メニューのラインナップ、こだわり、美味しい食べ方、実際に食べた感想などを皆さんにお届けしようと思います。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

目次

 

とんかつ 知青

とんかつ知青 ちせい  井手精肉店 ららぽーと福岡 おすすめ グルメ

『とんかつ知青』は2022年4月25日にオープンした「ららぽーと福岡」モール棟3階にあるフードコート&レストランゾーン「グランダイニング」の一角にあります。

 

『とんかつ知青』は老舗精肉店直営のとんかつ専門店で、福岡市東区箱崎の行列のできる人気とんかつ店「井のかわず」の系列店です。

 

とんかつ知青 井のかわず 井手精肉店 ららぽーと福岡 おすすめ グルメ

店の前にあるメニュー表の横に屋号の由来になったことわざが書いてあります。

 

福岡市筥崎に生まれた「井のかわず」

" 井の中の蛙大海を知らず されど空の青さを知る "

ただ精進を重ねここに「知青」となる

 

" 世間知らずでも心を込めてひた向きに物事に取り組めば、 いつの日か誰も見た事のない景色を見る事が出来るはず " そんな想いを込めて「とんかつ知青」は生まれたそうです。

 

●「とんかつ知青」受付システム

店舗の入口にある、順番待ち受付用の発券機「EPARK(イーパーク)」で人数や希望の席(カウンター or テーブル)を入力すると整理券が発券されます。

 

オープンすると整理券の番号が呼ばれ、店員さんが店内の席へ案内してくれます。

 

●「とんかつ知青」注文システム

注文は、席に備え付けのタブレットで注文します。ごはん、お味噌汁、キャベツなどのおかわりもタブレットで注文できます。

 

 

「とんかつ知青」のこだわり

  • 豚肉・・・豚肉は厳選した九州産銘柄豚を2週間ほど低温熟成し、旨味を最大限に引き出したものを使用。豚肉そのものの美味しさを味わってもらう為、各種用意した自慢の薬味でとんかつを提供しています。
  • 油・・・揚げ油は、豚の脂を溶かした「純正ラード」と胡麻油をブレンドした特製の油を使用し、低温の油で時間をかけてじっくりと揚げ、とんかつに豊かな香りとコクを付与しています。
  • 野菜・・・キャベツの千切り、お漬物、小鉢などに使用している野菜は、全て国産を使用。保存料や添加物は一切使わず、毎日手作りしています。
  • 米・・・お米は、とんかつを引き立てる秀逸の一等米「あきたこまち」を使用。

 

 

「とんかつ知青」美味しいとんかつの食べ方

  • 「レモン塩」・・・とんかつにレモンを直接しぼる。その上から花藻塩をチョンとつけて。
  • 「わさび醤油」・・・とんかつに本わさびをお好みの量のせる。その上から福岡産甘醤油をポタリポタリと。
  • 「オリジナル粒マスタード」・・・オリジナル粒マスタードをとんかつにのせる。その上に本わさびやからしをつけてプチプチピリリ。
  • 「特製とんかつソース」・・・すり鉢のごまをスリスリして、とんかつソースを入れてよくまぜる。お好みでからしをつけて。

 

※薬味の追加は有料となります。1種につき50円(税込)です。

 

 

とんかつ知青 メニュー

とんかつ知青 メニュー 値段 ららぽーと福岡 グルメ おすすめ ランチ

御膳はご飯、お味噌汁付き。

※ご飯、お味噌汁、キャベツはおかわり自由です(無料)。

 

  • 上ロースかつ御膳 梅(130g):1100円(単品 880円)
  • 上ロースかつ御膳 竹(200g):1430円(単品 1210円)
  • 上リブロースかつ御膳 松(250g):1760円(単品 1540円)
  • 上ロースと上ヒレ御膳:1540円(単品 1320円)

 

とんかつ知青 人気メニュー 値段 ららぽーと福岡 グルメ おすすめ ランチ

  • 上ヒレかつ御膳(100g):1100円(単品 880円)
  • 上ヒレかつ御膳(150g):1540円(単品 1320円)
  • 上ロースと鯵フライ御膳:1760円(単品1540円)
  • 上ロースと海老フライ御膳:1870円(単品1650円)

 

とんかつ知青 おすすめメニュー 値段 ららぽーと福岡 グルメ ランチ

  • 上ヒレと鯵フライ御膳:1760円(単品1540円)
  • 上ヒレと海老フライ御膳:1870円(単品1650円)
  • 海幸御膳:1760円(単品1540円)
  • お子様ランチ(ミニソフト付):700円

 

とんかつ知青 夜メニュー 値段 ららぽーと福岡 グルメ

夜限定メニュー(17:00~)

  • 特上六白ロースかつ御膳(200g):1980円
  • 特上六白リブロースかつ御膳(300g):2750円
  • 特上六白ヒレかつ御膳(150g):1870円
  • 特上六白棒ヒレかつ御膳(250g):2640円

 

価格はすべて税込み価格です。

 

 

今回、妻は「上ロースかつ御膳 竹(200g)」、僕は「上リブロースかつ御膳 松(250g)」を注文しました。

 

 

とんかつ知青「上ロースかつ御膳」を食べた感想

とんかつ知青 上ロースかつ御膳 竹200g 値段 ランチ ららぽーと福岡 グルメ

注文して15分ぐらいで料理が到着。黒いトレーにのっているのは、小鉢、お味噌汁、ご飯、お漬物、薬味、そしてメインのとんかつです。

 

こちらの「上ロースかつ御膳」は200gです。

 

とんかつ知青 上ロースかつ御膳 口コミ 感想 レビュー 評判

縦幅が7センチ、横幅が16センチのとんかつを6つにカットしてあり、箸にとってよく見てみると火の通りが絶妙で、ほんのりピンク色をしています。

 

ナント!厚みが3センチもあります(゚д゚)!

 

とんかつ知青 美味しい食べ方 薬味 口コミ 感想 レビュー 評価

まずは、レモン塩でいただきまーーす!

とんかつにレモンを搾りかけ、花藻塩をチョンとつけてパクリ。

 

(゚д゚)!うまーーい!

 

赤身の部分は、柔らかくシットリとした食感で意外にサッパリとしていて、脂の部分はボリュームがあり、濃厚な旨味と微かに甘みを感じ非常に美味しい。

 

レモン塩は豚肉の旨みをダイレクトに味わうことができ、脂の部分もさっぱりと食べれます。

 

とんかつ知青 上ロースかつ御膳 まずい?美味しい 口コミ 感想 レビュー 評価

次はわさび醤油でいただきまーす!

甘みのある醤油に本わさびの爽やかな風味がマッチして、とんかつとの相性抜群!

 

そして、オリジナル粒マスタードでいただきます!

 

粒マスタードは一見、爬虫類の卵を思わせるビジュアルw しかし食べてみると、プチプチとした食感と独特の酸味が良くとんかつに合います。

 

とんかつ知青  行列人気店 ららぽーと福岡 おすすめ グルメ ランチ 口コミ

最後にとんかつソースでいただきまーーす!

 

やっぱりこれが一番です!普通に美味しい、ご飯もすすみます。

 

ご飯は「あきたこまち」というお馴染みのうまい米!噛むたびに甘みが出てきて、非常に美味しい!

 

お味噌汁はあおさが入っていて、磯の香りがほのかに香るお味噌汁。味噌の濃さも丁度良くウマイ。おかわり間違いなしです。

 

小鉢は茄子の揚げびたしでした。甘辛でトロトロの食感でかなり美味しい。

 

キャベツにかけるドレッシングは、青じそ風味のドレッシング。とんかつについてくるキャベツを食べるドレッシングはこれより勝るものは無いんじゃ?(^-^)

 

僕も妻も、ご飯、味噌汁、キャベツ、全部おかわりしました!

今では、当たり前のようになっていますが、無料でおかわり自由のサービスは、やっぱりうれしい ♪

 

店員さんを呼ばなくても、卓上のタブレットでおかわりの注文ができる所は、女性でも気兼ねなくおかわりできる良いサービスだと思いました。(^-^)

 

 

とんかつ知青「上リブロースかつ御膳」を食べた感想

とんかつ知青 上リブロースかつ御膳 250g 値段 ランチ ららぽーと福岡 グルメ

こちらが「上リブロースかつ御膳」です。小鉢、お味噌汁、ご飯、お漬物、薬味、そしてメインのとんかつです。

 

「上リブロースかつ」は、ボリューム満点の250g! (゚д゚)!

 

とんかつ知青 上リブロースかつ御膳 口コミ 感想 レビュー 評価

上リブロースかつは、縦幅が11センチ、横幅が17センチが7切にカットされています。

 

厚みはこちらも3センチですが、縦と横が上ロースかつより長いのでかなり大きく感じます。もちろん一口で食べるのは不可能ですw 

 

とんかつ知青 ご飯みそ汁キャベツ おかわり無料 口コミ 感想 レビュー 評価

では、いただきまーーす!ヽ(^o^)丿

 

おおおぉぉぉおおおw

 

こちらの上リブロースかつは、上ロースかつより柔らかいです。味は上ロースかつのようにあっさりしてはいません。お肉全体にまんべんなく脂がまわっていて、これはこれで美味しい!

 

薬味で色々味を変えて楽しみ、全部食べ終えた頃には満腹になりました。

沢山食べる方には「上リブロースかつ」をおすすめします(^-^)

 

 

まとめ

今回ご紹介した『とんかつ知青』は、人気があるのも納得の優良店でした。(^-^)

とんかつが美味しいのはもちろん、ご飯、味噌汁、小鉢、漬物すべて美味しかった。

 

特にこだわりの分厚いとんかつは、一度は食べてみる価値あり。色んな薬味を使って食べれるとんかつは他店では味わうことができないでしょう。

 

機会があれば皆さんも是非!『とんかつ知青』で食事をしてみて下さい!ヽ(^o^)丿

 

※記載している情報は訪問当時のものです。最新の情報はお店の公式ホームページなどをご確認ください。

 

「とんかつ 知青」店舗情報

【住所】福岡県福岡市博多区那珂6-23-1 ららぽーと福岡3F

【電話番号】092-558-0078

【営業時間】11:00~22:00(ラストオーダー21:30)

【定休日】不定休(ららぽーと福岡に準ずる)

【駐車場】有り(ららぽーと福岡駐車場)

 

「とんかつ 知青」アクセス

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

 

福岡市、那珂川市内のランチ情報や飲食チェーン店の新メニュー情報、今話題のお得な食品、趣味のゲームの紹介など、生活に役立つ情報を投稿しています。

 

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ