イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

ここ半年の間に起こった「いきなりステーキ」での事件。 ステーキを食べた感想。

最近は 家でお鍋を頻繁に食べていましたので、「お肉でも食べに行こうか!」と妻と一緒に マリノアシティ福岡に行って、『いきなりステーキ』を食べてきました (^o^)ノ

 

お店に着いたのは11時30頃で、お店の前にはいつものようにたくさんの行列だろうと覚悟して、どうせ並ぶのだろうと思っていました………。

 

ん?

 

あれれっ?

 

行列が消えている…………?

 

どぉ~もぉ~ポルですヽ(^o^)ノ

 

今回は、半年ぶりに来店したら色々と変わっていた、『いきなりステーキ』の現状を伝えたいと思います!

 

いきなりステーキ 外観 iggy2019

 

目次

 

 アクセス

 

 

いきなりステーキの現状

まず驚いたのは、オープン前の行列がなくなっていたことです。

30分~1時間待つのは覚悟していたのですが、来店してお店の前に行列がなくなっていたことに驚きました。

 

入店してまた驚きました。前回 半年前に来店した時は、女性の店員がたくさんいたのですが、店員は全員帽子を被った男性のコックさんでした (゚д゚)!

 

席に着く時もまた違ってました!前回は固い木の椅子でしたが、今回はクッション性の高い椅子に変更されていて、テーブルも椅子も低くなっていました。前回より格段に食べやすい環境になっていました (^-^)

 

そして、注文の方法が変わっていました!

 

前回は 自分の席の札を持って、お肉を量り切りしているコックさんの所へ行って口頭で食べたいメニュー(肉の種類と、重さ、付け合わせの変更など)を伝えて、自分のステーキの種類と重さを目で確認するという作業がありました。

 

しかし今回は、コックさんの格好をした男性が注文をとりに来ました。

従来の注文方法はめんどくさかったので、少しうれしかったです!

 

妻は「ワイルドステーキ 200g」を頼み、僕は「ワイルドステーキ 300g & ハンバーグ 150g」を注文しました。

どちらもトッピングをポテトに変更(無料)しました。

 

料理が来るまで店内を見渡すと、また変化がありました!

 

前回は 壁中に好待遇条件の社員スタッフ募集ポスターや、ステーキをたくさん食べているお客さんのランキングのポスター、売り上げを従業員に還元するシステムなどのポスターなどが貼られてお店がどんどん繁盛し、勢いがある印象を受けました。

 

が!しかし、それらのポスターは全部なくなっていました (>_<)!

 

 

 

いろいろと疑問を感じているうちに、やってきました!

 

ええええ?

いきなりステーキ スープ&サラダ iggy2019  

いきなり現れたのは、スープとサラダ! (゚д゚)!

 

前回はこんなのありませんでした!

確か、サイドメニューで別に注文しないと食べれませんでしたね。

今回 ステーキにセットでライス・スープ・サラダが付くようになっています。 

 

ステーキを待っている間に スープとサラダが食べれて素直に嬉しい。

スープは、オニオンスープで野菜の優しい味が気持ちを落ち着かせてくれます。

 

サラダも玉ねぎのたくさん入ったドレッシングをかけて食べました! 普通においしかったです。

 

それらを食べ終えた頃に 今回のメインが登場!

 

ワイルドステーキ 200g ¥1130(税抜)

いきなりステーキ ワイルドステーキ200g iggy2019


まず驚いたのが、お肉がカットされていることでした!

前回は焼いたまんまで提供され、それを自分でカットし、焼き加減で気になる部分を鉄板にあてて自分で焼く!という感じでしたが、カットされているので、焼くだけでよかった!これはまた嬉しい変更点 (^-^)

 

お肉も変わらず美味しく、赤身のお肉なのであっさりして、お肉の本来の味を感じることができて大満足 (^o^)ノ

 

 

そして次はこちら!

 

ワイルドステーキ 300g & ハンバーグコンボ 150g ¥1850(税抜)

いきなりステーキ ステーキ&ハンバーグ iggy2019

 

ここで注目すべきはハンバーグ!

提供された時はまだ中に火が通っていません (>_<)

 

なので、火の通っていない部分を鉄板にあててしばらく放置し火を通します、鉄板に載った白い器に、ハンバーグ用のオニオンソースが入っているので、これをスプーンで掛けながら食べるのです。

 

このソースが甘じょっぱくて非常においしいんです!ハンバーグも玉ねぎなどは一切入っておらず、お肉だけのハンバーグで柔らかくてうまい (^o^)

 

非常に満足のできる内容でした (^-^)

 

 

今回 いきなりステーキに起こった変化をまとめてみました ⇩

 

従来との変更点
  • お客さんが減り、行列がなくなっている。
  • 女性(アルバイトスタッフ)がいなくなって男性(社員)のコックさんに代っている。
  • 椅子やテーブルが変わって快適になっている。
  • 会社の勢いをアピールしていたポスターが無くなっている。
  • 料理の注文方法が変わって、頼みやすくなっている。
  • ステーキにライス・スープ・サラダがセットで付いてお得になった。
  • ステーキがカットされていた。

 

 

 

これは明らかに何かが起こっていると思い、後日『いきなりステーキ』に起った事を自分なりに調べてみました………。

 

ここ半年の間に起こった、「いきなりステーキ」での事件

調べてみると、出てくる出てくる色んな人が書いた記事が………。

 

要は、売り上げが下降線の一途をたどっていることに対して、社長さんがお客様へ向けて直筆で書いた店頭の張り紙が原因のようだ、しかもその内容がまずい(>_<)

 

「社長からのお願いでございます」から始まるその文章は、同社の食文化への貢献や、営業努力を自画自賛し、従業員の健気さも伝えたうえで、「このままではお近くのお店を閉めることになります」「創業者からのお願いです、ぜひ皆様のご来店を心よりお待ちしております」という内容です。

 

この貼り紙が上から目線だとか、「お願い」のはずなのに自画自賛してしまったところが本末転倒したという事でした (>_<)

 

僕が思うに、やってしまった事はしょうがないので、これからよりいい商品やサービスをお客様にどれだけ提供できるかが今後の「いきなりステーキ」が実践していくべきことなのじゃないかな?と思いました。

 

要するに消費者は「そんな事あんまり気にしてないんじゃないの?」って話です。

 

売り上げは減ったかもしれませんが、個人的には前回来た時より利用しやすくなっていましたよ (^-^)

 

また 行きたいと思います。 

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

  

最後までこの記事を読んで頂きありがとうございます!

 

ほなーーーー!! ヽ(^o^)ノ