イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【炊飯器で簡単】ホットケーキミックスと牛乳だけ?!卵なし!ずぼらおやつ作ろう ♪

ホットケーキを作ろうと思ったら 卵がない!

でも 大丈夫!

 

ホットケーキミックスと牛乳だけで作りました。

 

キッチンに立つ時間は約3分。

材料を混ぜてスイッチを押すだけです。 

 

炊飯器で超簡単すぎるおやつを作ったのでご紹介します (*'▽'*)ノ 

 

 

ホットケーキを作ろうと思ったら卵がなかったので、ホットケーキミックスと牛乳だけを混ぜ、フライパンで焼くのが面倒だったので、炊飯器におまかせしました w 

どんだけずぼらなんだよっ!と自分で自分にツッコミながら、炊飯器のスイッチをポチッと押しました。

40分程 寝転がっていたら、 お掃除・お洗濯などをしておりましたら出来上がりました!

 

それでは、世界中のずぼらの皆様に作り方を伝授いたします。

 

ホットケーキミックスと牛乳だけで作るおやつ 

材料

炊飯器 ホットケーキミックス おやつ iggy2019 

  • ホットケーキミックス 1袋(180g)
  • 牛乳 150cc

ホットケーキミックスと牛乳だけです!

 

作り方

炊飯器 ホットケーキミックス おやつ① iggy2019
炊飯器 ホットケーキミックス おやつ② iggy2019

①炊飯器の釜に ホットケーキミックスと牛乳を入れます。

②混ぜます。

③炊飯器にセットします。

④炊飯のスイッチ オン!

 

※ずぼらなので炊飯器の釜の中で混ぜました。

※通常のご飯を炊くときの「炊飯」で作りました。

※炊飯器の機種によって加熱時間が異なりますので、様子を見ながら加熱して下さい。 

 

 

 

完成 ♪

炊飯器 ホットケーキミックス おやつ③ iggy2019

できました~!

 

熱いので手にミトンをして取り出します。

取れやすくする為に、炊飯器とホットケーキの間をぐるり一周お箸で軽くツンツンします。

 

炊飯器の上にお皿を被せてひっくり返します。

炊飯器 ホットケーキミックス おやつ④ iggy2019
炊飯器 ホットケーキミックス おやつ⑤ iggy2019

ふっくら まんまるです!

 

ふんわり生地で厚さ4~5cmくらいあります。

 

お味は…? 

ふわふわ蒸しパンみたいな食感!

 

蒸しホットケーキです (^o^) 素朴な味わいのホットケーキです。

 

普通にホットケーキを食べる時のように、お好みでバターやシロップをかけて。

  

地味なので、、、トッピングをしてみました。

炊飯器 ホットケーキミックス おやつ⑥ iggy2019

「明治エッセルスーパーカップ(抹茶)」のアイスクリーム&「井村屋のあんこ」添え。

 

そのままでもいいけど、アイスクリームやあんこでおいしさアップ ♪

 

素朴なホットケーキの味なので、トッピングやアレンジは無限!

 

ちょっとアレンジしてみたくなって、家にあるスティックコーヒーを加えてみました! 

 

ホットケーキミックスと牛乳だけで作るおやつ (コーヒー味)

材料

  • ホットケーキミックス 1袋(180g)
  • 牛乳 150cc
  • スティックコーヒー 3本

作り方

炊飯器 ホットケーキミックス おやつ スティックコーヒー iggy2019
炊飯器 ホットケーキミックス おやつ コーヒー牛乳 iggy2019

① スティックコーヒー(3本)をお湯(大さじ2くらい)で溶かします。

②お湯で溶かしたコーヒーに牛乳(150cc)を加えてコーヒー牛乳にします。

 

③炊飯器の釜に ホットケーキミックスとコーヒー牛乳を入れます。

④混ぜます。

炊飯器 ホットケーキミックス おやつ コーヒー iggy2019

③炊飯器にセットします。

④炊飯のスイッチ オン!

 

※ずぼらなので炊飯器の釜の中で混ぜました。

※通常のご飯を炊くときの「炊飯」で作りました。

※炊飯器の機種によって加熱時間が異なりますので、様子を見ながら加熱して下さい。

 

完成

炊飯器 ホットケーキミックス おやつ コーヒー① iggy2019
炊飯器 ホットケーキミックス おやつ コーヒー② iggy2019

ふっくら まんまる いい色!

 

ふんわり生地で厚さ4~5cmくらいあります。

 

お味は…? 

ふわふわ蒸しパンみたいな食感!

 

コーヒー味の蒸しパンみたい (^o^) 味はほんのりコーヒーの味です。

 

はちみつをかけていただきました (^-^)

  

もっと、濃いコーヒーの味が欲しかったなぁ。。。

ミルクの入っているスティックコーヒーだったのでコーヒー味が薄かったかな…

 

今度はココアでも作ってみようと思います! 

 

まとめ  

普通に卵を入れたり、普通にフライパンで焼いたりすれば、普通に美味しいのは当たり前なんです…。

ホットケーキミックスと牛乳だけで、2つの材料だけで、混ぜるだけで、この味だったらありだと思います!

 

とにかく味のクオリティよりも超簡単に作れるという事を重視したものですのでご了承ください。  

 

味はこだわらないよ~、簡単におやつ作りたい!っていう人、卵がない時に作ってみて下さい (*'▽'*)ノ 

 

 

⇩ おすすめ!人気の「ヘルシオ ホットクック」

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

  

他にも「簡単レシピ」の記事を書いています。

カテゴリーの「簡単レシピ」から見れますので、よろしくお願いします ♪

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪