イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【レシピ】簡単!コーヒーベースとゼラチンで作る「ぷるぷる コーヒーゼリー」

デザートに涼しげなゼリーが食べたくなる季節。

フルーツゼリーもいいけど、コーヒーゼリーもいいですよね!

 

今、大人のデザート「コーヒーゼリー」にハマっている、大人の女イギーです (*'▽'*)ノ 

 

シンプルなコーヒーゼリーが好きで、コーヒーとゼラチンを混ぜるだけのコーヒーゼリーをよく作ります。

美味しいコーヒーが濃縮されているコーヒーベースを使えば、熱いコーヒーを淹れずとも、手軽にコーヒーゼリーを作ることができます ♪

 

ホントに簡単、混ぜるだけ!コーヒーベースとゼラチンでぷるぷるのコーヒーゼリーを作ったので紹介します ♪

 

●目次

 

コーヒーベース〈CAFE BASE、カフェラテベース、カフェオレベース〉

レシピの前に、コーヒーベースとゼラチンについて、ざっと説明します。

 

今まで熱いコーヒーを淹れてから(コーヒーの粉をドリップしたり、インスタントコーヒーを溶かして)コーヒーゼリーを作っていました。今は美味しいコーヒーが濃縮されたコーヒーベースがあるのでコーヒーを淹れる手間がなくとっても便利!

 

コーヒーベースは牛乳と割るだけで美味しいカフェラテ・カフェオレができる希釈用コーヒー飲料で〈CAFE BASE〉〈カフェラテベース〉〈カフェオレベース〉など、様々な商品があります。

今まで6種類ほど試してみましたが、それぞれ濃さや甘さが全然違います。

 

今回はペットボトル入りの「GEORGIA 猿田彦珈琲監修のコーヒーベース(甘さひかえめ)」でコーヒーゼリーを作りました。

 

缶コーヒーでおなじみのジョージアと、東京・恵比寿にあるスペシャルティコーヒー専門店『猿田彦珈琲』がコラボした商品で100%エスプレッソ使用のコーヒーベースです。

他の有名なコーヒーベース〈サントリーBOSSのCAFE BASE〉〈カルディのカフェオレベース〉と比べるとコーヒーの味が深く濃いです。

 

それぞれ牛乳で割って比較してみると・・・

  • 「GEORGIA 猿田彦珈琲監修のコーヒーベース(甘さひかえめ)」は甘くないコーヒーの味。しっかりコーヒーの味がするカフェラテ。コーヒー>ミルク
  • 「サントリーBOSSのCAFE BASE」は甘めのコーヒー味。コーヒーよりミルク感が強いカフェラテ。ミルク > コーヒー
  • 「カルディのカフェオレベース」はすごく甘いコーヒー味。コーヒーの味より甘さが強いカフェオレ。 甘味> ミルク > コーヒー

 

また、それぞれコーヒーゼリーを作って食べ比べてみたところ「GEORGIA 猿田彦珈琲監修のコーヒーベース(甘さひかえめ)」が一番好みの味でした (^-^)

 

 

森永「クックゼラチン」

いつもゼリー作りには森永「クックゼラチン」1箱 30g(5g×6袋)を使っています。

 

「クックゼラチン」は顆粒タイプのゼラチンで、ふやかす手間なくそのまま溶かすだけ。手軽で溶けやすいので使いやすいです (^-^)

 

またデザート作りだけではなく、料理にも活用でき、コラーゲン由来100%なので混ぜるだけで手軽にコラーゲンが摂取できます ♪

コラーゲンはからだを構成する重要なたんぱく質のひとつで、「クックゼラチン」1袋(5g)でコラーゲン4600㎎ 摂取できます。二度おいしいですね (^-^)

 

 

ということで、「GEORGIA 猿田彦珈琲監修のコーヒーベース(甘さひかえめ)」と「森永のクックゼラチン」でぷるぷるコーヒーゼリーを作りました (^-^)ノ

 

 

 

コーヒーベースとゼラチンで作る!ぷるぷるコーヒーゼリー

ジョージア 猿田彦珈琲監修のコーヒーベース(甘さひかえめ) 森永のクックゼラチン コーヒーゼリー作り

材料

  • お湯:大さじ4
  • ゼラチン:5g
  • 砂糖:大さじ1
  • 水:200ml
  • コーヒーベース:大さじ6

 

作り方

コーヒーゼリー 森永クックゼラチン 作り方
森永クックゼラチン コーヒーゼリー作り方

①ボウルにお湯(大さじ4)を入れ、ゼラチン(5g)を加えてよく混ぜ、ゼラチンを溶かします。

 

コーヒーベースとゼラチンで作るコーヒーゼリー

②ゼラチンが完全に溶けたら、砂糖(大さじ1)とコーヒーベース(大さじ6)と水(200ml)を加えよくかき混ぜます。

 

コーヒーベースとゼラチンで作るコーヒーゼリー 簡単レシピ

③冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

2~3時間ほどで冷え固まりました。

 

簡単レシピ コーヒーベース ゼラチン コーヒーゼリー

④冷え固まったら、スプーンで適当にすくって器に入れます。

ぷるぷるコーヒーゼリーの出来上がり ♪  簡単 ♪

 

コーヒーベースとゼラチンで作って「ぷるぷる コーヒーゼリー」いただきます!

猿田彦珈琲コーヒーベース ゼラチン コーヒーゼリー

コーヒーフレッシュをかけていただきました。

ぷるぷる ♪ 大人のデザートです (^-^)

 

もっと甘さが欲しい時は砂糖を多めにするか、ガムシロップをかけて食べます。

バニラアイスをのっけて食べるのもいいです (^-^)

 

 

コーヒーゼリー アレンジ「ドロリッチ風」

牛乳やカフェオレにコーヒーゼリーを入れて、なんちゃって「ドロリッチ」にしても美味しいです (^-^)

 

ドロリッチをご存知ですか?江崎グリコのスイーツ飲料です。クラッシュゼリーとクリームが混ざった " 新感覚の飲むデザート "ということで、一時期流行りました。2019年3月で生産終了となったようです。

 

そんな懐かしいドロリッチ風にしていただきます (^-^)

牛乳やカフェオレにコーヒーゼリーをいっぱい入れるだけ。

コーヒーゼリー カフェオレ ドロリッチ風

トゥルトゥルっとお口の中にゼリーが入ってくるので、むにゃむにゃっと食べてゴクゴクっと飲みます (^-^) おいしい ♪

 

 

まとめ

猿田彦珈琲コーヒーベースとゼラチンで作るコーヒーゼリー

自分で作るコーヒーゼリーは好きな濃さやかたさにできるのがいいです。

 

コーヒーの味が濃すぎる場合は水とコーヒーベースの量を調整して、ゼリーがゆるすぎる場合はゼラチンに対する水とコーヒーベースの量を減らすといいです (^-^)

 

めっちゃ簡単で美味しいので、夏の大人のデザートにおすすめです (*'▽'*)ノ

 

 

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「簡単レシピ」の記事を書いています。

ブログのトップページのカテゴリー「簡単レシピ」から見れますので、よろしくお願いします ♪

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪