イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【肉処 大木屋】肉のエアーズロックが話題の店で「メンチカツ」と「ステーキ丼」を食べた感想。肉汁のナイアガラを見た!

数ある世界の絶景の中で、僕が思う絶対はずせない絶景が、オーストラリアのエアーズロックとアメリカとカナダの国境に落ちるナイアガラの滝。

お金も沢山かかるし、旅行などは自粛の今、なかなか見に行くことは出来ないでしょう。

 

そこで近くのステーキ屋さんに見に行くことにしました!?

 

(゚д゚)! 

 

どゆことwwww

 

どぉ~もぉ~ポルです! ヽ(^o^)丿

 

 

そのエアーズロックとナイアガラの滝を見れるお店は、2020年8月14日にオープンしたばかりの『肉処 大木屋』福岡パルコ店です!

 

肉処 大木屋

「肉処 大木屋」福岡パルコ店 LIFE

『肉処 大木屋』は東京で昭和58年創業のもんじゃ・鉄板焼き屋「大木屋」の新業態です。

 

『肉処 大木屋』の名物メニューは、多くの著名人から愛される、塊の「麦黒牛リブロースステーキ " 肉のエアーズロック "」と " 肉汁のナイアガラ "と呼ばれる、大木屋創業からの「大木屋メンチカツ」。

 

他にも長期穀物飼育の「麦黒牛」を使用したステーキ各種をリーズナブルに提供しています。

 

そして、温度と湿度を徹底管理したかめで熟成させた特製の「肉のタレ」をはじめ、大木屋オリジナルの味を楽しむことができます。

 

メニュー

肉のエアーズロック

「肉処 大木屋」メニュー「肉のエアーズロック」福岡パルコ店 LIFE

このお店で最も有名なのが「肉のエアーズロック」と言われる麦黒牛のリブロースステーキです!300gで3600円、600gで7000円と中々のお値段!

 

大木屋メンチカツ

「肉処 大木屋」メニュー「大木屋メンチカツ」福岡パルコ店 LIFE

そして次に有名なのが、「肉汁のナイアガラ」と呼ばれる、大木屋元祖裏メニューの大木屋メンチカツです。こちらは 200g 950円とリーズナブル!

 

味付けは「特製 中濃ソース」「自家製 おろしポン酢」「デミグラス&チーズ」の3種類の中から選べます。

 

大木屋の丼ぶり「ステーキ丼」「ベジステーキ丼」「牛煮込み丼」

「肉処 大木屋」メニュー「ステーキ丼」福岡パルコ店 LIFE

そしてランチでもう一つ有名なのが、大木屋ステーキ丼です!120gものっていてボリューム満点で920円とこちらもリーズナブルです!

 

なんとこのステーキ丼に使っている肉の部位はリブロースです。

先程の「エアーズロック」と同じ部位?(゚д゚)!

 

・大木屋ステーキ丼:920円

・ベジステーキ丼 :920円

・大木屋牛煮込み丼:800円

※「ステーキ丼」「ベジステーキ丼」の肉増し(100g)は350円です。

 

特選ステーキ

「肉処 大木屋」メニュー「特選ステーキ」福岡パルコ店 LIFE

特選ステーキは、カットステーキ、麦黒牛さがりステーキ、麦黒牛ハラミステーキ、厚切り牛タンステーキがあります。

 

・大木屋カットステーキ(150g):1200円

・大木屋カットベジステーキ   :1200円

※肉増し(100g)は400円です。

 

・麦黒牛さがりステーキ(150g):1300円

・麦黒牛さがりベジステーキ   :1300円

※肉増し(100g)は350円です。

 

・麦黒牛ハラミステーキ(150g):1400円

・麦黒牛ハラミベジステーキ   :1400円

※肉増し(100g)は500円です。

 

・厚切り牛タンステーキ(120g):1400円

・厚切り牛タンベジステーキ   :1400円

※肉増し(100g)は500円です。

 

ご飯・スープ・香物セット

肉のエアーズロック、大木屋メンチカツ、ステーキ各種はプラス200円で「ご飯・スープ・香物セット」が付けれます。

ご飯は大盛り・おかわり無料です。

 

ソース

ステーキ各種メニューは4種類のソースから選べるようになっています。 

・特製「かめ熟」大木屋 肉のタレ

・特製「かめ熟」大木屋 黒胡椒の肉のタレ

・自家製 おろしポン酢

・肉用 出汁醤油の山かけ(刻みわさび付き)

 

トッピング

・旬野菜のグリル盛り  :300円

・手作り ポテトグラタン:200円

・ヤングコーン:150円

・目玉焼き  :100円

・ガーリックチップ:100円

 

一品料理

・旬野菜のグリルサラダ 自家製青じそドレッシング:レギュラー 650円 / ハーフ 300円

・特製 大木屋の牛煮込み:レギュラー 680円 / ハーフ 320円

・手作り ポテトグラタン:レギュラー 650円 / ハーフ 300円

 

デザート

「肉処 大木屋」メニュー「甘味」福岡パルコ店 LIFE

・あんこ巻き:580円

・あんこ巻き(バニラアイス付き):550円

・芋あん巻き:580円

・芋あん巻き(バニラアイス付き):550円

・自家製ヨーグル・コッタ:250円

・バニラアイス:200円

 

価格は全て税込み表示です。

 

 

ということで僕達は「大木屋ステーキ丼、肉増し100g(特製「かめ熟」大木屋 黒胡椒の肉のタレ)」と「大木屋メンチカツ(自家製 おろしポン酢)、ご飯・スープ・香物セット」を注文しました。

 

 

 

大木屋ステーキ丼

「肉処 大木屋」福岡パルコ店「大木屋ステーキ丼」肉増し100g LIFE

大木屋ステーキ丼、肉増し100g、特製「かめ熟」大木屋 黒胡椒の肉のタレ

 

見た目でわかるかなりのボリュームで、おしゃれながらも豪快な一品です!ご飯の上にスライスされた生玉ねぎがのっていて、ステーキ肉が幾重にも重ねられています。

 

「肉処 大木屋」福岡パルコ店「大木屋ステーキ丼」感想 LIFE

お肉はリブロースがレアに焼きあげられ、一枚一枚が分厚いが柔らかくて美味しいです。


ステーキ丼のタレは黒胡椒タレを選びました!とてもスパイシータレでピリリとします、ジャポネソースに黒胡椒を混ぜている味だと思います。

 

※ジャポネソ-スは醤油をベースにして、リンゴや玉ねぎ、大根などをすりおろして作ったソースで、ステーキソースに使う代表的なソースです。

 

「肉処 大木屋」福岡パルコ店「大木屋ステーキ丼」 LIFE

お肉の他にも焼野菜がのっていて(ヤングコーン、パプリカ、ポテト)そちらは素焼きされたもので、味付けは特にされていないようでしたが、野菜本来の味を楽しむことができて美味しくいただけました。
 

お肉を100g増しにしているので、積み重なった下のほうのお肉にソースが届いていませんでした、店員さんに頼んで新たにソースをかけてもらうように頼みました!

 

店員さんは嫌な顔ひとつせず対応してくれたので嬉しかった。(^-^)

おかげさまで下の方までおいしくお肉を食べることができました!

 

大木屋メンチカツ

「肉処 大木屋」福岡パルコ店「大木屋メンチカツ」感想 LIFE

大木屋メンチカツ(自家製 おろしポン酢)ご飯・スープ・香物セット 

 

鉄板で登場した大きめのメンチカツ。メンチカツの下には千切りキャベツ、そしてフライドポテトが添えられています 。

 

「肉汁のナイアガラ」とは果たしてどういうことなのか?非常に楽しみです (^-^)

 

「肉処 大木屋」福岡パルコ店「大木屋メンチカツ」 LIFE

料理が到着して二人でメンチカツを眺めたのですが、見た目では何ら普通のメンチカツと違いはありませんでしたが………。

 

メンチカツを食べようと箸をメンチカツに刺したとたん、肉汁が刺した穴からドクドクと吹き出してきましたw

 

「肉処 大木屋」福岡パルコ店「大木屋メンチカツ」肉のナイアガラ LIFE

麦黒牛で作ったハンバーグの脂が、メンチカツになっているので衣で閉じ込められていて、穴を開けたとたんに吹き出してきたのだろうと思います。

 

メンチカツを割ってみると・・・

「肉処 大木屋」福岡パルコ店「大木屋メンチカツ」肉のナイアガラ 感想 LIFE

 " 肉汁のナイアガラ " や~!!

肉汁がじゅわ~っとでてきて、キャベツの千切りが肉汁でしなしなにw

 

「肉処 大木屋」福岡パルコ店「大木屋メンチカツ」おろしポン酢 肉のナイアガラ  LIFE

めちゃくちゃ肉汁がでてきますヽ(^o^)丿

そのままでもジューシーで美味しいメンチカツを、おろしポン酢につけていただきます。

「肉処 大木屋」福岡パルコ店「大木屋メンチカツ」おろしポン酢  LIFE

メンチカツは結構大きく脂っぽいので、おろしポン酢をチョイスして正解でした!
 

メンチカツは初め食べた時は薄味だなと思ったのですが、噛んでいると段々挽き肉や玉ねぎなどの甘みがじわじわと出てきて非常に美味しいです!

 

素材の味や肉汁が衣がついていることによって閉じ込められているのでしょう、ぶっちゃけハンバーグより断然美味しいと思いました。

 

外はサクッと中はふわっとやわらかい!肉汁たっっぷりで、今まで食べたどのメンチカツよりも美味しく、絶対もう一度食べたいと思えるメンチカツでした!!!

 

スープもはじめは見た目が味噌汁みたいだったので飲むのを後回しにしていたのですが、飲んでみるとわかめ入りの玉子スープだとわかり驚きましたが、ホッとする優しい味で非常に美味しかった。

 

ご飯は麦入りご飯でした。国内産のお米を使用しているとのことで美味しいです。

少しおかわりしました (^-^)

 

まとめ

今回オープンしたばかりの『肉処 大木屋』へ行ってきましたが、かなり満足のいく内容でした。

 

価格もさほど高価ではなく、このクオリティーでこの価格はコスパが良いと思います。

このお店の周りには有名なお店や人気店がひしめき合っているので、大変でしょうが頑張ってほしいと思います!

 

皆さんも、もし福岡天神に来る機会があったら、このお店で食事をしてほしいです。かなりおすすめです。(^-^)

 

ご飯を食べて帰る途中、歯に挟まっているブラックペッパーの香りが時間差で口の中に広がり、美味しかったステーキ丼の味をもう一度思い出しました!

 

2度美味しいとは正にこの事だと思いました。 (゚д゚)!

 

 

⇩ 肉の日は「ステーキ丼」がお得です! 

iggy.hateblo.jp

 

 

店舗情報

 

『肉処 大木屋』福岡パルコ店

【住所】福岡市中央区天神2ー11ー1 福岡パルコ 新館地下2階

【電話番号】092-235-7429

【営業時間】11:00~15:00(L.O 14:30) / 17:00~22:00(L.O 21:00)

【定休日】施設に準ずる

 

アクセス

 

 

おすすめの記事です! 

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ