イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【鹿児島ラーメン うめ屋】「塩ラーメン」と「塩レモンラーメン」を食べた感想。

僕は三国志が好きなのですが、三国志には沢山の戦いがあり、その中でもっとも好きなシーンは、大群の中へ単騎で突っ込んでいき主君の息子を救い出すという、名場面があります。

 

時は流れ、戦いなどがない平和な時代になりましたが、こういう戦いや競争は他の分野で今でも残っています。

 

多勢に立ち向かう命知らずな人を知ってしまったら、なんか応援したくなるんですよね。

 

どぉ~もぉ~ポルです! ヽ(^o^)丿

 

 

僕がたまに通る抜け道にそのラーメン屋さんはあります。

 

皆さんご存知の通り福岡には沢山の豚骨ラーメンの美味しいお店がありますが、このお店はなんと鹿児島ラーメン!しかも一押しのメニューが塩ラーメン?!

 

かなり無謀な戦いを挑んでいる様に見え、応援したくはなるのですが、このお店で食事をする機会がなかなかありませんでした。なぜならばお店の存在を忘れてしまうからですw

 

先日やっと食べに行ってきました!

 

鹿児島ラーメン『うめ屋』

鹿児島ラーメン『うめ屋』福岡市早良区 LIFE

こんなところにラーメン屋さんがあったんだ!っていうくらい目立たない場所にあります。

 

2013年にオープンしたこのお店の店主は福岡出身。

福岡のラーメン店と鹿児島のラーメン店で修行を積み独立しました!ちなみに店主の奥さんは鹿児島出身で鹿児島のラーメン店で修行していたとの事。

 

鹿児島ラーメンのお店をオープンしたこともうなずけます (^-^)

 

店内

鹿児島ラーメン『うめ屋』 店内 LIFE

カウンター4席と座敷にテーブル2つのこじんまりとした店内。テーブルにはお子様用の座椅子もあります(^-^)

 

その座椅子にはアンパンマンが座っていて、食事中の僕達を、じーーっと見つめていましたw  (゚д゚)!

鹿児島ラーメン『うめ屋』アンパンマンのぬいぐるみ LIFE

アットホームな雰囲気ですw

 

メニュー

鹿児島ラーメン『うめ屋』メニュー LIFE

 

・塩ラーメン:690円

・しょうゆラーメン:690円

・鹿児島豚骨ラーメン:690円

・チャーシューメン(塩・しょうゆ・豚骨):890円

・塩レモンラーメン:790円

 

・味付玉子:110円

・替玉:110円 / 半替玉:60円

 

・一口餃子(5個):310円

・黒豚餃子(3個):360円

 

・ご飯(小):90円 / ご飯(大):160円

・焼き飯:490円 / 半焼き飯:390円

・ミニチャーシュー丼:310円

 

・おつまみチャーシュー:390円

・もやし炒め:490円

・ねぎ玉:490円

 

今回「塩ラーメン」と「塩レモンラーメン」と「焼き飯」を注文しました。

 

塩ラーメン

鹿児島ラーメン『うめ屋』塩ラーメン LIFE

結構どんぶりが大きく、具はもやし、梅干し、大葉、ネギ、ガーリックチップ、いりごま、そして大きなチャーシューが1枚入っています。

 

鹿児島ラーメン『うめ屋』塩ラーメン チャーシュー LIFE

チャーシューは大判で分厚い!とても柔らかく口の中で溶けていきます!

 

鹿児島ラーメン『うめ屋』塩ラーメン スープ LIFE

琥珀色のスープは旨味がギュッとつまっていて、あっさりしながらもコクのあるスープ!とても美味しくゴクゴク飲めます。

 

鹿児島ラーメン『うめ屋』塩ラーメン 梅干し 大葉 LIFE

大葉と梅干しも入っていますが、スープには何の影響も与えていません。具として食べました。大葉と梅干はさっぱりとしていいですね。

 

鹿児島ラーメン『うめ屋』塩ラーメン 麺 LIFE

麺は中華風の麺です。麺を箸で掴むともやしも一緒に掴んで一緒に食べる形になるのですが、それが素晴らしくおいしいです。

 

もやしのシャキシャキ感と麺のモチモチ感が絶妙にマリアージュされていて美味としか言えません。とんこつラーメンの麺では、こうはいかないと思います。

 

塩レモンラーメン

鹿児島ラーメン『うめ屋』塩レモンラーメン LIFE

見た目のインパクトが凄いレモンらーめんが登場!スープのベースは塩ラーメンです。

 

鹿児島ラーメン『うめ屋』塩レモンラーメン おすすめ LIFE

こちらにも揚げたガーリックチップといりごまのふりかけみたいなものラーメンの中央にモリッとかけられています。

 

このふりかけをスープに混ぜるとまた一段とスープに旨味が出るのです!レモンの風味がより一層スープを美味しくしているのにまだ美味しくなるかーーっw

 

鹿児島ラーメン『うめ屋』塩レモンラーメン チャーシュー LIFE

こちらのチャーシューはコロコロとしたものが数切入っていましたが、口の中でとろけるので、先ほど説明したチャーシューの端材でしょう。

 

もちろん味は同じなので美味しいです。

鹿児島ラーメン『うめ屋』塩レモンラーメン スープ LIFE

あっさりしながらもコクのある塩ラーメンにレモンをトッピング!レモンの香りが広がり、爽やかスッキリのスープは暑苦しい夏にピッタリの美味しいスープでした (^-^)

 

焼き飯

鹿児島ラーメン『うめ屋』焼き飯 LIFE

焼き飯はネギ、チャーシューの切り身、玉子とラーメンにかかっていたガーリックチップといりごまのふりかけみたいなやつがドッサリかかっています。

 

焼き飯だけでもめっちゃウマイですが、ラーメンのあっさりしたスープと一緒に食べるとものすごく合い美味しいです。

 

鹿児島ラーメン『うめ屋』 焼き飯 おすすめ LIFE

とにかくこのふりかけみたいなやつがとても美味しいw(゚д゚)!?

 

まとめ

はじめて食べた鹿児島ラーメン『うめ屋』の塩ラーメンでしたが、あっさりしながらもコクのあるすごく美味しいラーメンでした。食わず嫌いとはまさにこのことだと思いました!

 

職人気質の少し不愛想な店主さんでしたが、この福岡で鹿児島ラーメンのお店を経営していくことにとてもこだわりを感じて、カッコイイ方だと思いました。

 

全然関係のない話ですが、お店の玄関の前には大きなカメに入ったメダカが沢山泳いでいて、涼しさを感じ癒されました (^-^) 

 

店舗情報

 

鹿児島ラーメン「うめ屋」

【住所】福岡市早良区梅林6丁目5−16

【電話番号】092-866-5855

【営業時間】10:00~21:00

【定休日】水曜

【駐車場】有

 

アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ