イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

豚バラ「巻き巻きチャーシュー」レンジで簡単!人気おつまみレシピ【家事ヤロウ】

これからおやすみになる方も、今お仕事からお帰りの方も、こんばんは……『家事ヤロウ!!!』の作ってみたシリーズ!のお時間です。どうも、イギーです (*'▽'*)ノ

 

2021年2月10日テレビ番組『家事ヤロウ!!!』で、レンジだけで作る「簡単レンジ料理」レンチン肉料理レシピが紹介されました。

今回はそのレンチン肉料理レシピの中から「巻き巻きチャーシュー」を作ってみました ♪

 

⇩『家事ヤロウ!!!』の「簡単レンジ料理」レンチン肉料理レシピの記事です。

iggy.hateblo.jp

 

豚バラ「巻き巻きチャーシュー」

豚バラ「巻き巻きチャーシュー」は、豚バラスライスを使って、レンチンするだけで簡単にチャーシューが作れます。

 

お酒に合う料理を数々生み出している『ニッカウヰスキー』の公式Twitterで紹介された大人気のおつまみレシピです!

 

ニッカウヰスキー公式「わしのツイスキー」を見てみると、写真と共に作り方が紹介されていて、「薄切り豚バラ肉で「超簡単・甘辛チャーシュー」ができるぞい!」「よく冷えたブラックニッカのハイボールと合うのう!」と書いてありました (^-^)

 

では、作ってみるぞい!!

 

目次

 

家事ヤロウ「巻き巻きチャーシュー」の作り方

このレシピの最大の特徴は「豚バラ薄切り肉」を使用すること!

 

材料

  • 薄切り豚バラ肉:220g
  • 塩コショウ:適量
  • 小麦粉:適量

 

〈タレ〉

  • しょう油:大さじ3
  • みりん:大さじ4
  • 砂糖:大さじ2
  • おろし生姜:小さじ1

 

 

 

作り方

家事ヤロウ レンチンチャーシュー 豚バラスライス 巻き巻きチャーシュー 材料

薄切り豚バラ肉(220g)を半分ずつ重ねて並べ、塩コショウ(適量)と小麦粉をふりかけます。

 

家事ヤロウ レンチンチャーシュー 豚バラスライス 巻き巻きチャーシュー 作り方

手前からクルクルと巻きます。

小麦粉がお肉をくっつけてくれるそうです。巻き巻き ♪

 

レンチンチャーシュー 家事ヤロウ レシピ 人気

巻き終わったら、爪楊枝を3か所刺して固定します。

 

レンチンチャーシュー 家事ヤロウ レシピ 一番人気

しょう油(大さじ3)、みりん(大さじ4)、砂糖(大さじ2)、おろし生姜(小さじ1)を混ぜ合わせタレを作り、耐熱容器に巻いた豚バラ肉とタレを入れ、ふんわりとラップをかけて、レンチン(レンジ600Wで6分加熱)します。

 

豚バラ チャーシュー レンジ 家事ヤロウ

レンジから取りだし、豚バラ肉をひっくり返して、さらにレンチン(レンジ600Wで6分加熱)します。

 

レンチン チャーシュー 家事ヤロウ

豚バラ肉の脂がすごいのう(゚д゚)!

粗熱を取り、2cm幅にカットしたら完成です!

 

 

レンチンした巻き巻きチャーシューを食べた感想

家事ヤロウ 巻き巻きチャーシュー 食べ方 口コミ 感想

火を使わずにレンチンするだけで、あの薄切り肉がちゃんとチャーシューみたいになりました!

 

ただ肉を巻いただけで出来たぞい!!

めっちゃ簡単~(*´▽`*)

 

タレの味が濃いめで、お肉にしっかり味がついています。

 

家事ヤロウ チャーシュー レンジ レシピ 人気 簡単 味 感想

簡単なのに、タレの味といい、肉のジューシーさといい、めちゃくちゃ美味しい ♪

 

お酒のおつまみはもちろん、ご飯のおかずにも合うのう!

豚バラ巻き巻きチャーシュー最高 ♪♪

 

ニッカウヰスキーさんありがとう <(_ _)>

ごちそうさまでした~♪

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「家事ヤロウの簡単レシピ」の記事を書いています。

カテゴリーの「簡単レシピ - 家事ヤロウ」から見れますのでよろしくお願いします ♪

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪