イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

一風堂 人気メニューランキング!ラーメン総選挙2022!

一風堂創業37周年の「創業祭」で販売する復刻の1杯を決める『一風堂 ラーメン総選挙2022』の投票結果が発表されました~!

 

投票数が1番多かった復刻販売される人気No.1のラーメンはどれなのか?気になりますよね!

 

ということで、『一風堂 ラーメン総選挙2022』の投票結果をまとめましたのでご紹介します ♪

 

どうも~、イギーです (*'▽'*)ノ

 

目次

 

一風堂 ラーメン総選挙2022

2022年8月『一風堂 ラーメン総選挙2022』が開催されました!

 

『一風堂 ラーメン総選挙2022』は2022年8月1日~8月31日の期間中、エントリーされた22種類のラーメンの中からみんなの投票で復刻の1杯を決めるというもの。

投票数が1番多かった人気No.1のラーメンは2022年10月に行われる一風堂創業37周年の「創業祭」にあわせて国内の一風堂で期間限定復刻販売されます!

 

「力の源カンパニー」が運営する『一風堂』は1985年創業。

創業から約37年間の年月のなかで、累計なんと500種類以上もの多種多様なオリジナルラーメンを開発してきました。

 

今回の『一風堂 ラーメン総選挙2022』では、その中から選りすぐりの22杯を投票の対象としています。かつて一風堂で店舗限定・期間限定などで販売されたラーメンの中で特に反響のあった22杯です。

 

それでは、『一風堂 ラーメン総選挙2022』の投票結果をご紹介します ♪

 

一風堂 人気メニューランキング!ラーメン総選挙2022!

一風堂 ラーメン総選挙2022 人気1位メニュー 結果 口コミ

 

第22位 黒胡麻担担つけ麺

一風堂 黒胡麻 担担つけ麺 ラーメン総選挙 人気メニューランキング

一風堂「黒胡麻担担つけ麺」

IPPUDO TAO限定メニュー!

国内では、東京と福岡で営業していた「IPPUDO TAO」。2017年当時、DRUM TAOの舞台の最新作をイメージして作り上げた特別なつけ麺です。

濃厚な黒胡麻担担つけだれは、濃厚でクリーミー、黒胡麻が豊かに香ります。

 

 

第21位 だし香る塩ラーメン

一風堂 だし香る塩ラーメン 総選挙 人気メニューランキング

一風堂「だし香る塩ラーメン」

和だしの香り高く、最後まで飲み干したい、福岡・塩原本舗限定の幻の1杯!

一風堂のスープ工場の始まりは、お店の一つ「塩原本舗」でした。その塩原本舗限定で発売した季節限定商品です。

すまし仕立てのさわやかな昆布と煮干しからゆっくり抽出した、手間をかけた1杯です。

 

 

第20位 旨辛とんこつラーメン

一風堂 旨辛とんこつラーメン 総選挙 人気メニューランキング

一風堂「旨辛とんこつラーメン」

旨辛ラブの皆さん! まるごと唐辛子をのせたラーメンです!

まさしく激辛な第一印象!でも、ただ辛いだけじゃない。とんこつスープをベースに、特製の辛味噌にまるごと唐辛子をトッピングしました。一風堂が辛党のあなたに捧げる1杯です。

 

 

第19位 BLACKタンタンメン

一風堂 BLACKタンタンメン ラーメン総選挙 人気メニューランキング

一風堂「 BLACKタンタンメン」

池袋店の13周年記念として誕生したメニュー!

5つの黒は映え必須! イカ墨入りの真っ黒な黒胡麻スープの担担麺です。

黒ごま、イカ墨ペースト、黒七味、にんにく香油、黒肉味噌と5つの黒を使いました。平打ち麺が黒いスープとよく絡みます。見た目も映える、味わい深い1杯です。

 

 

第18位 オリエンタルナポリ麺

一風堂 オリエンタルナポリ麺 ラーメン総選挙 人気メニューランキング

一風堂「オリエンタルナポリ麺」

ルミネエスト新宿店のフェアにて誕生したメニュー!

イタリア・ナポリ風のピリ辛タンメン。トマトとんこつをベースに、ホットソースがイタリアンなピリ辛を演出しています。

 

 

第17位 茸香るベジ麺 from PARIS

一風堂 茸香るベジ麺 ラーメン総選挙 人気メニューランキング

一風堂「茸香るベジ麺」

絶品、パリから凱旋!2016年秋、日本国内5店舗で販売したPari店より凱旋のベジラーメン。

「本当に植物性だけなの?」と驚く、味わいの奥深さ。麺のオレンジはパプリカを練り込んでいるから。

 

 

第16位 博多 鶏カレー

一風堂 博多 鶏カレー ラーメン総選挙 人気メニューランキング

一風堂「博多 鶏カレー」

秋の季節限定メニュー!スパイス香るヒット作!

みんな大好きカレー×とんこつラーメン! とんこつスープをベースに、まろやかなカレー味へ仕上げています。はちみつ漬けのたまねぎに、ペッパーを効かせたじゃがいも入り。まさに「カレー」なラーメンです。

 

 

第15位 博多豚骨ラーメン 源流

一風堂 博多豚骨ラーメン 源流 総選挙 人気メニューランキング

一風堂「博多豚骨ラーメン 源流」

透明なのにど豚骨!かつて豚骨ラーメンは透明だった!?

博多ラーメンの特徴といえば白く濁ったスープですが、豚骨誕生時は透き通った透明のスープでした。見た目が透明でも、豚骨の味わいはしっかり。豚骨ラーメンの歴史と透明な「ど豚骨」をお楽しみください。

 

 

第14位 博多流 汁なし担担麺

一風堂 博多流 汁なし担担麺 ラーメン総選挙 人気メニューランキング

一風堂「博多流 汁なし担担麺」

2017年に発売した季節限定メニュー!

一風堂の担担麺シリーズ。こちらは汁なしでスパイシー。担担ごまだれ×レモンでさっぱり!豆乳の担担ゴマダレと豆苗やチンゲン菜などの野菜もたっぷりトッピング。

 

 

第13位 熊本流 黒とんこつ

一風堂 熊本流 黒とんこつ ラーメン総選挙 人気メニューランキング

一風堂「熊本流 黒とんこつ」

ご当地限定のラーメンとして販売した1杯。にんにくが効いた熊本のご当地ラーメン!

熊本といえば黒い「マー油」を使ったとんこつ。地域の皆さまに愛される商品をとの想いから開発しました。

 

 

第12位 トマトとんこつ

一風堂 トマトとんこつ ラーメン総選挙 人気メニューランキング

一風堂「トマトとんこつ」

2018年に発売した夏の季節限定メニュー!

トマトの酸味をきかせた洋風とんこつ!スライスしたトマトと、にんにく・たまねぎと一緒に炒めて作ったトマトソースをトッピングしたトマトづくしの1杯。とんこつは洋風でも楽しめます!

 

 

第11位 NY クラムチャウダーヌードル

一風堂 NY クラムチャウダーヌードル ラーメン総選挙 人気メニューランキング

一風堂「NY クラムチャウダーヌードル」

東京ラーメンショーやカップ麺でも発売。NY生まれのクラムチャウダー×とんこつ!

クラムチャウダーだけでもしっかりと旨味があるのに、さらに一風堂のとんこつのスープを加えた贅沢すぎる1杯です。イベントごとのトッピングのバリエーションも豊富。

 

 

第10位 鶏豚ソバ

一風堂 鶏豚ソバ ラーメン総選挙 人気メニューランキング

一風堂「鶏豚ソバ」

2013年に春の季節限定商品として誕生した「鶏と豚の運命の出会い」の1杯。機内食でも話題の、コク深クリーミーな鶏とんこつ!

他にも国際線の機内食でカップ麺にて提供していました。優しい味わいで、ラーメンのスープの奥深さを楽しめます。

 

 

第9位 一風堂 かさね味

一風堂 かさね味 ラーメン総選挙 人気メニューランキング

一風堂「かさね味」

やさしさ代表! 鶏ととんこつを合わせた大名本店誕生の1杯!2001年、16回目の創業の日に大名本店限定メニューとして誕生。

創業からの歳月と、様々な食材との出逢い、ラーメンへの想いを重ね合わせるというコンセプト。スープはつぎ足していく「呼び戻し」手法で作っていました。

 

 

第8位 博多もつ豚骨

一風堂 博多もつ豚骨 ラーメン総選挙 人気メニューランキング

一風堂「博多もつ豚骨」

プリプリもつでもつ鍋風!

博多に行ったら食べたいものリストに「もつ鍋」と「ラーメン」は定番ですよね。なんと、どちらも楽しめるラーメンを作ってしまいました!ぷりぷりのもつとニラに、極細麺。全国どこでも一瞬で博多に!?

 

 

第7位 元祖 博多ラーメン 零 ZERO

一風堂 元祖 博多ラーメン 零ZERO 総選挙 人気メニューランキング

一風堂「元祖 博多ラーメン 零 ZERO」

一風堂エピソードゼロ!創業前夜の幻の直球豚骨!

1984年、一風堂が誕生する1年前。修業時代の河原成美が生み出した荒削りで、まっすぐな豚骨ラーメン。たくさんの人の物語を紡いで今日へと続けてくれた、一風堂の原点、一風堂はじまりの1杯です。

 

 

第6位 一風堂 担担麺

一風堂 担担麺 ラーメン総選挙 人気メニューランキング

一風堂担担麺

一風堂 西通り店で販売し、全国の一部店舗でも展開した1杯。花山椒とラー油のピリッとした中にある華やかさと、隠し味の辛子高菜が味の決め手。上品な辛さで箸が止まらない!

 

 

第5位 博多 細つけ麺

一風堂 博多 細つけ麺 ラーメン総選挙 人気メニューランキング

一風堂「博多 細つけ麺」

夏の季節限定メニュー。博多らしい極細麺のザクザクっとした食感と、濃厚なとんこつダレ。つけだれのオリーブが好きだった方も多いのでは?

 

 

第4位 ソースとんこつ大発明!

一風堂 ソースとんこつ大発明 ラーメン総選挙 人気メニューランキング

一風堂「ソースとんこつ大発明」

一風堂32周年創業祭で登場した1杯!「うまい、やばい、どうしよう」とはこのラーメンのこと。とんこつ×ソースのスープが予想外の味わい深さ。濃厚でパンチがありながら、後味はすっきり。

 

 

第3位 博多肉そば

一風堂 博多肉そば ラーメン総選挙 人気メニューランキング

一風堂「博多肉そば」

2012年からのロングラン!

元気がないとき、もうひと踏ん張りしたいとき、人は肉を食べたくなる。そんな風に、食べた人が元気になるラーメンを作りたい、と誕生しました。

元気になってほしいから、ガツンと肉盛ってます!

 

 

第2位 とんこつまぜそば

一風堂 とんこつまぜそば ラーメン総選挙 人気メニューランキング

一風堂「とんこつまぜそば」

コンビニから逆開発!「一風堂のまぜそばってお店にもあるの?」「お店でも食べてみたい」と、お客様からのお声を頂いて、カップ麺から着想し2021年9月に販売した「とんこつまぜそば」。 ジャンクな旨さの細麺まぜそば。ピンクペッパーが効いてます。

 

 

第1位 醤油豚骨

一風堂 醤油豚骨 ラーメン総選挙 人気1位メニュー ランキング

一風堂「醤油豚骨」

2021年4月に季節限定商品、個店の周年祭やイベントなどで発売していた、豚骨×醤油のガッツリ系ラーメン。

九州産の甘みのある醤油と一風堂のまろやかなとんこつスープに、極太麺が大満足のボリューム。ニンニクの効いた醤油とんこつスープが大好評!

 

 

まとめ

『一風堂ラーメン総選挙2022』の第1位は「醤油豚骨」でした~ヽ(^o^)丿

 

第1位に輝いた「醤油豚骨」は2022年10月に行われる一風堂創業37周年の「創業祭」にあわせて、国内の一風堂で期間限定復刻販売されます!

 

以上、『一風堂ラーメン総選挙2022』のランキング結果でした ♪

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪