LIFE

イギーとポルの夫婦ブログ

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚をプレイした感想。魅力を解説、詳しくレビュー。子供におすすめゲーム!

2021年10月14日待ちに待った、ゲームソフト「鬼滅の刃ヒノカミ血風譚(けっぷうたん)」が発売されました! (^-^)

 

さっそくプレイしてみましたので、基本情報、ゲームの世界観、操作性、プレイして分かった面白い点や、いまいちだった点などを、買おうか迷っている方などに分かりやすく解説しようと思います。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

目次

 

もしかしたら、鬼滅の刃を知らない方もいるかもしれないので一応、簡単に説明します。

鬼滅の刃とは?

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 口コミ レビュー 感想 良い点 悪い点 評価

2016年2月~2020年5月まで週刊少年ジャンプで連載されていた、 吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)による漫画作品。

 

人と鬼との切ない物語に鬼気迫る戦い、 時折コミカルに描かれるキャラクターたちが人気を呼び、 コミックスの累計発行部数は1億5,000万部を突破。(2021年2月)

 

連載が終了した現在も、注目を集め異彩を放つ作品で独自の世界観を構築し続け、 新たな少年漫画の金字塔として存在感を示しています。

 

2021年の12月5日から、全国フジテレビ系列でテレビアニメの「鬼滅の刃 遊郭編」がはじまり更なる盛り上がりを見せています。

 

世界観

 「鬼滅の刃」の舞台は、日本の大正時代。大正時代は、15年という短い期間でしたが、西洋文化の流入、社会の変革や自然災害や騒動、そして第一次世界大戦が起こり、明治と昭和の間で濃密な時代を築き上げました。

 

「鬼滅の刃」の魅力の1つに、この“大正時代”と“鬼”という掛け合わせにもポイントがあると思います。

 

大正時代の日本人の生活には、西洋の文化や科学の発展も介入しています。 そんな時代に鬼という存在。

 

鬼の存在が違和感となる大正時代だからこそ、フィクション性をさらに強くして、物語により魅かれているのだと思います。

 

基本情報

【タイトル】鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚

【ジャンル】鬼殺対戦アクション

【プラットフォーム】PlayStation4、PlayStation5、steam、Xbox One、Xbox Series Xs

【プレイ人数】1~2人(オンライン対応)

【発売日】2021年10月14日 好評発売中

【開発】サイバーコネクトツー

【発売】株式会社アニプレックス

 

ゲームモード

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 モード選択 口コミ レビュー 感想 解説 良い点 悪い点 評判

タイトル画面でゲーム開始を選択すると、次の6つのモード選択画面が表示されます。

 

【ヒノカミ血風譚】

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 ストーリーモード 口コミ レビュー キャラクター 解説

ストーリーモードです、鬼滅の刃の物語を追体験できます。このモードを進めて「思い出の欠片」を入手すると、テレビアニメ「鬼滅の刃」名場面のムービーやキャラクターの過去、物語の裏で怒った出来事などを見ることができます。

 

それと「キメツポイント」を入手すると、褒章盤で様々な褒章を獲得できます。

 

【対戦】オフラインまたはオンラインで自由に対戦できます。

 

【褒章盤】(ほうしょうばん)

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 褒章盤 口コミ レビュー キャラ

褒章盤では、キメツポイント使用し条件を満たすことで、対戦で使えるプレイアブルキャラクターやステージが解放されたり、使用キャラの衣装が解放され、キャラごとに設定されている色んな衣装に着替えてプレイすることができます。

 

【戦術指南書】

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 戦術指南書 口コミ レビュー 竈門炭次郎 面白くない 面白い

任意のキャラクターと対戦し、色んな条件を達成することで「キメツポイント」を獲得することができます。

 

【隊士記録帳】

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 隊士記録帳 口コミ 初心者 子供 おすすめ レビュー 面白い 神ゲー

獲得した褒章(名言、衣装、BGM、隊士票台紙)を確認できます。特に名言では、様々なキャラクターがアニメ内で言ったセリフが聴けます。

 

【遊戯指南】これまでに見たチュートリアルを確認できます。

 

 

 

 

プレイアブルキャラクター

現時点で判明しているプレイアブルキャラクターを紹介します。

・竈門炭次郎(かまど たんじろう)

・竈門禰津子(かまど ねずこ)

・吾妻善逸(あがつま ぜんいつ)

・嘴平伊之助(はしびら いのすけ)

・冨岡義勇(とみおか ぎゆう)

・鱗滝左近次(うろこだき さこんじ)

・錆兎(さびと)

・真菰(まこも)

・胡蝶しのぶ(こちょう しのぶ)

・煉獄杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)

・竈門炭次郎(ヒノカミ神楽)

・村田(むらた)

・竈門炭次郎(キメツ学園)

・竈門禰津子(キメツ学園)

・吾妻善逸(キメツ学園)

・嘴平伊之助(キメツ学園)

・冨岡義勇(キメツ学園)

・胡蝶しのぶ(キメツ学園)

 

無償アップデート第一弾で開放されるキャラ

・猗窩座(あかざ)

・累(るい)

 

プレイしてみて分かった良い点、悪い点。

良い点

基本的に戦闘が面白い!簡単な操作で派手な演出の技を繰り出すことができで楽しい。

 

鱗滝さん、錆兎、真菰がプレイアブルキャラクターに入っていて嬉しい。

 

鬼滅の刃の世界観を壊すことなく、ゲームで追体験ができるところが非常にハマる。

 

 

悪い点

ストーリーモードでは、エリアごとに区切られたマップを探索しアイテムを集めたり、鬼との戦闘があります。

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 マップ 悪い点 探索 鬼 レビュー 口コミ 解説

マップの移動では、キャラクターが走るのですが、移動スピードが結構おそいのでストレスになりました。

 

後、ストーリーモードを進める事によってプレイアブルキャラクターを解放していくのですが、はやく色んなキャラを使いたいのに、なかなかキャラの開放に手間暇がかかるので、これもストレスに感じました。

 

個人的な感想ですがキメツ学園のキャラは、好き嫌いが分かれるかなー?と思いました。

 

プレイアブルキャラクターに鬼が入っていないところが残念。今後のアップデートに期待します。

 

 

まとめ

今回「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」を実際にプレイした率直な感想は、素直に面白いという事!さすがに原作を知らないと楽しさは激減すると思いますが、小さいお子様でも遊べる難易度や内容になっていると思います。

 

今後のアップデートで遊べるキャラも増えると思いますので、特にオンラインの対戦は非常に盛り上がると思います。

 

皆さんも機会があれば是非「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」遊んでみて下さい、おすすめです。

 

 

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ